カテゴリ:未分類( 520 )

shell、永眠

2015年8月1日
11時40分頃
shellが永眠しました。

また最期のことは後日綴ります。



[PR]
by shellmana | 2015-08-01 12:57

食べない

水しか飲めない。
かろうじて缶詰を一口といったところ。
それも嫌がる。
水は欲するみたい。

ほとんど意識朦朧としているけど、私たちの動きは目で追っている。

夜は気になってなかなか眠れないけど、
寝た時にみる夢の中でshellが歩いている、走っている。
ひょっとしたら今の状況が夢なんじゃないかと
目覚めた時に錯覚するけど、すぐ現実引き戻される。

助かるなら何だってしてあげたい。
でも無駄に長引かせて、余計に苦しめることはしたくない。
いろんなことを考える。

[PR]
by shellmana | 2015-07-29 06:45

日曜日 病院

病院へ行くと、あら不思議。
興奮するのか、先生が出してくれたジャーキーやら
療養食?の缶詰も食べました。
嬉しいのだけど、?。

しんどい時と楽な時で波があるのかな?
「波だったんでしょうねー」と、先生。
熱も高くなく、食欲もありそうだから大丈夫でしょう。

そう言われて帰ってきたけれど。

帰宅したら、またまた調子悪く。

昨夜から、ほとんど飲まず食わず。
シリンダーで缶詰あげたら、ほんの少し食べました。
水も100均でドレッシング入れを購入して、
それであげたら飲めます。

うーん。
身体はもう持ち上げられないみたいです。
頭をかすかに浮かす程度。
寝返りをさせようかと首の下あたりに少し力をいれて
持ち上げたら、痛かったらみたいでキャンと泣かれ
噛まれました。
っといっても甘噛み程度ですが。
こんな時でも優しいなぁ、シェル。

[PR]
by shellmana | 2015-07-27 22:02

床ずれの経過

今日も調子が良いshell。
shellの調子が良いと、私達の気持ちも全然違います。

e0346026_20382226.jpg

床ずれのその後ですが、徐々に皮膚がついてきました(*^^*)
e0346026_20391772.jpg
本当に少しずつですが、良くなってきてるのが
目にみえてわかると嬉しいです(*^^*)
なんだかんだでオシッコがついたりするので、
相変わらず一日に2回は交換してあげています。
この調子で治りますように。
頑張るぞー。

[PR]
by shellmana | 2015-07-12 20:36

一喜一憂

結局、今日は体調良く御飯もモリモリ食べて過ごし
あー良かったと思っていたpm6時頃。

文字通り「急に」またどこかに痛みがでた様で
辛そうに泣く。
少し身体に触れただけで痛そう。
あたまを撫でていないと泣くので撫でて過ごしました。
1歳の息子が愚図る中、食事の用意もあるし、かなりハードな夕方を過ごしました。

凄くしんどそうなのは時間にして30分ってところでしょうか。
息も荒く、このまま逝ってしまうのではと何度も思うほど。

でも不思議に2時間後には、またまた普通にお水やおやつも食べました。
多少息は荒いですが、↑しんどそうな時とはあきらかに違います。

一体全体どうなってるのかな?

名古屋の先生曰く、脊髄腫瘍に関しては下半身が完全に麻痺した時点で痛みはないはずだそうです。
考えられるのは、別の理由。
それが腫瘍なのか、床擦れから菌が入ってしまったのか
はたまた他の原因なのか…。
とりあえず血液検査はした方が良さそうです。

それにしても名古屋の主治医は、本当に本当に素晴らしい方だなぁと思います。
自らの介護のお話も主人にしていただいた様で、
大型犬の介護の大変さはした人にしかわからないです、
と言ってくださったり。
言葉の端々に思いやりを感じる先生。
相性もあるのでしょうけれど、大袈裟ではなく
私がいま1番尊敬する方です。
先生に出会わせてくれたshellにも感謝です!!
shellは沢山の素敵な出会いをくれています。


[PR]
by shellmana | 2015-07-10 22:53

今日のshell

e0346026_10122575.jpg

昨夜は辛そうで一睡もしていないshell。
痛み止めを飲んでも全然効果なかったみたい。

7時頃まで辛そうだったけど、それからは
またちょっと目力がでて、ご飯も完食。
おやつも食べました。
痛み止めは昨夜効果無かったみたいなので
今朝はいつものステロイドのみにしました。

少しでも離れると、心細いのかピーピーなきます。


[PR]
by shellmana | 2015-07-10 10:11

調子が悪いです

火曜日の夜から水曜日の朝にかけて
どこか痛いのか、ハァハァ息を荒くしたまま
眠れずに朝を迎えたshell。
お水もとれず食欲もなし。

水曜日のお昼過ぎに病院でみてもらいました。
レントゲン等では特に異常も見当たらず、
床擦れなどが原因でもなさそう。
おそらく脊髄腫瘍の関係かなぁと。

とりあえずステロイドと併用できるタイプの
痛み止めをいただきました。

帰宅後は、副作用である眠気のためか
一晩中寝ていなかったので白目をむいて爆睡し、
今朝はモリモリ食べて少しマシです。
が、やはり息はハァハァと荒い状態が続いています。

薬がきれたらしんどそうだし、薬を飲んだあともしばらく調子が悪そう。
しばらくしたら寝る。
そんな感じです。
しんどい時はそばを離れるとクンクンなきます>_<

やっと床擦れがマシになってきたのになぁ…。

色々考えさせられます。

[PR]
by shellmana | 2015-07-09 17:14

床擦れとの闘い

床擦れ。
shellに床擦れができるまでは、ちょっと膿んだりする程度だと簡単に考えていました。
こんなに怖いものだなんて思いもしませんでした。

なんだか瘡蓋できているなーっと思った翌日には
瘡蓋がとれていて、その翌日には骨に押されて皮を突き抜けてしまい、穴があいてしまいました。泣。

とりあえず近くの病院へ行って相談するものの、先生もうーんうーんと唸るばかり。
とにかく車椅子に乗せて少しでも血行をよくした方が治りが早いと思うと言われ、家の中で車椅子に乗せてみたら半ばパニック状態で歩き回り、息子1歳轢かれるという状態…ヽ(´o`;
本人も狭い家の中を車椅子で過ごすと、すぐに色んなところにぶつかるのが嫌な様で、車椅子は断念。

傷の周りをカットしてもらって医療ホッチキスで止めてもらいましたが、すぐに外れてしまいました、

傷口が開いたままだと、そこにウジがわく場合もあると知り、私もパニック状態。

傷口に再生を促すような絆創膏を貼り、テープでとめてみましたが、shellが動くとすぐはがれる。
包帯やネットなんて話にならない。
穴は全く小さくならない。

どうしたらいいのよ!!
匂いもかなりのものです。>_<
早く治してあげたいのにできないもどかしさ。
そこへ娘がオタフク。
息子は高熱と鼻水や咳。
私自身も風邪をひき、本当に本当に気が滅入りました。
傷口を覆ってはズレて敷物が汚れるので、数日前まで洗濯ばかりしていました。


近くの病院と名古屋の主治医に電話で助けをもとめ、両方の先生からの情報やネットで調べたことをもとに、私の思いつきで昨夜からある方法を試しています。
すると!!うまくいきそうな予感です!!

明日以降にまたレポートします。


今日娘が見つけたクローバー。
「きっと良いことあるよ♡」っと言いながら渡してくれました。
最近いろんなことが重なって、かなりの落ち込んでいたので、とっても嬉しかったです(*^^*)
e0346026_00232717.jpg


[PR]
by shellmana | 2015-07-05 23:54

今日はお山に(^-^)/

e0346026_21070721.jpg

マナが歩きたがるので、かなり時間かかりました…( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by shellmana | 2012-03-07 19:53

元気です。

e0346026_21070691.jpg

プレの準備やら自分の仕事の準備、
日々の育児や家事なんかで忙しくなってまいりました。

ブログ書けないーって思ったりしていましたが、
このアプリ、他の人が使ってるのをみてマネしてみました。
便利!
しばらくこんな感じでの更新になりそうだ。

お友達のところにも、なかなか遊びに行けなくてゴメンなさいー(>_<)
[PR]
by shellmana | 2012-03-02 18:10