<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

戻って来たカメラ。

なんと!!水曜日に落としたコンデジが昨日見つかりました♪
何時間探しても見つからなかったコンデジ。
もう見つからないだろう・・・っと半ばあきらめながら、
念の為に警察に届け出ておいたら・・・。
夕方パパさんの元へ警察から電話がありました(^。^)
親切なおじいさん(70代なのにものすごく若い!!)が届けて下さいました。
夜、お礼に伺った時に聞いた話では、
「たまたま杖を足で蹴ってしまって、拾おうとしたらすぐそこにカメラがあったんだよ」っと(^。^)
すごい偶然!!
昨年海に持って行ってから、ことあるごとに不具合が生じているルミックスさん。
買い替えたい気持ちもあったので、ある意味買い換えのチャンスかなっと思っていましたが、
中の画像は欲しかった・・・。
画像も残ってるし、きちんとカメラも動きます♪
買い換えはもう少し先になりそうですネ!!

・・・っで帰って来たカメラの中の画像は↓コレら。
e0346026_21003846.jpg

e0346026_21003860.jpg

お気に入りのショットだし、何よりも私達にとって大切なshellとの思い出の1枚なので、
カメラは壊れちゃってもデータは取り戻したかったのです(^。^)
無事戻って来てくれて、とっても嬉しい♪
[PR]
by shellmana | 2009-01-30 10:24

セカンドオピニオンの結果

昨日の朝7時40分すぎに家を出て、大阪の某動物病院へ行ってきました。
前日に電話で院長の診察を受けられる事を確認。
予約ができないので、朝一番に行って並びました。
もちろ受付では念押しに「院長先生に診察していただきたいのですが・・・」っと伝えて(^。^)

shellは初めての病院にも関わらず、入るなり他のワンちゃんたちの様子や雰囲気で、
「げっ病院・・・」っと感じた様で、キュンキュン泣きながら体はブルブル、フケは出て来るし・・・。
必死に何度も外へ出ようとするので、お呼びがかかるまでパパさんと外で待機してもらいました。
早く行ったおかげで二番目に院長の診察を受ける事ができました。

結果。
1ヶ月間、筋トレをして様子を見る事になりました(^。^)
ココの院長先生、整形外科としてとても有名な先生の様だったので
少しかまえて診察に挑んだのですが、
模型を用いながらとってもわかりやすく説明してくださいました。
「脱臼した場合はこういう風に・・・それを賢い子は脚をのばすことで元に戻す事ができます。
(中には出来ない子もいるのだとか)
もちろん元に戻す為には溝が必要で、溝がなければいくらのばしてもはまる事はありません。
この子の場合は溝があるので、うまく坂道トレーニングなどをして、
ココの(指差しながら)筋肉をしっかりつければ、そう簡単に脱臼しなくなると思います。
今診る感じではそんなに酷い様には思わないので、
ひとまず1ヶ月間ランや山などで走る事は禁止して、
とにかく坂道トレーニングで今以上に筋肉をつけましょう。
お家の中もすべらない様に工夫してあげて・・・
うまくいけば、この子の場合は手術しなくても大丈夫かもしれません」
・・・っという説明でした。
それから、溝があるという事は先天的なものではない様です(^。^)
きっとshellは激しく遊ぶタイプなので、ランなどで取っ組み合いをしたり、
転んだりした中で昨年の4月頃に最初の脱臼をしてしまったんだと思います。
まだ1歳にも満たない頃なので、余計に痛めやすかったのでしょう・・・。
もう少し激しい運動を控える努力をするべきだった・・・っと反省しています(>。<)

もちろん他の先生が診れば、また違った意見となる可能性もあります。
1ヶ月間筋トレの中でどうなるかもわかりません。
今後手術がやはり必要となる事もあります。
近くサードオピニオンも受けた上で判断するのが望ましいかもしれません。
ただ、ココ数日安静にしてランも休んで走らせる事も極力やめて・・・
っという生活をしていると、ほんの少しですが脱臼がマシになっていると感じています。
色んな考え方があるだろうとは思うのですが、
なるべく手術しなくてもいいのなら、せずに良い方向に持って行きたいのが私の本音です。
だからひとまず!!この1ヶ月間はshellの筋トレをがんばろうと思います(^。^)
幸い家の前が激坂ですので、トレーニングには困らないですし(笑)
1ヶ月後にもう一度受診する予定です。
この1ヶ月の間に、脚の調子が一向に良くならない場合は
先生と相談しながら、サードオピニオンも含めて考えていきたいと思っています。

暫くランなどでみんなと遊んだり、
大好きな山をノーリードで走らせてあげることができないのがかわいそうですが、
(脚をねじるような走り方は特にNGなので)
がんばって筋肉をつけて行きたいと思います。
まだ完全に手術しなくていいという事になった訳ではないので、
これからが、がんばりどころかなっと思います。
なるべく手術せずに筋肉を付けて、またみんなと走らせてあげることが出来る様に
私達家族が出来る事をがんばっていこう♪

今回の件では、本当に沢山の方がいろんなアドバイスをくださいました。
沢山お勉強をさせていただいていますし、みなさんの優しい気持ちが本当に嬉しくて。
本当にありがとうございます(^。^)
同じ様な症状を経験された方の意見は本当に参考になります。
私もこれからおなじ様な症状を持つ子の家族の人が困っていたら
自分にわかる範囲で色々お話させていただけたらなっと思いました(^。^)
その為にも、もっとお勉強していきます☆

・・・・・ところで、チョコッと嫌らしいお話になるのですが・・・(苦笑)
今回の病院は思ったよりも安かったのです。
もちろん手術したわけでもなんでもないので、当たり前と言えば当たり前ですが。
最近は救急病院なども含めてお高い感じでお支払いしていましたので(笑)
病院の金額にドキドキしていたのですが、思った以上にお安くてホッとしたのです。
だが、しかし!!
そんな日に限って・・・・。
病院から帰って少しshellとお散歩した後に、パパさんだけトレランに出かけたのですが、
そこでパパさんが、デジカメを落としてきたのです!!(>。<)
お散歩中ベストショットが撮れたのに!!(>。<)
夕方、パパさんと義父が再び山へ行って探したけど見つからず・・・。
一応届けますが、おそらく見つからないだろうな・・・。
しかも山の中・・・しずくが落ちたり、天気もこれから悪くなるみたいだし・・・。
はぁ・・・(>。<)
デジカメ、買いに行かなくちゃだネ。
確かに新しいのは欲しかったけど・・・。
本当はデジイチが欲しいと思い続けている我が家。
でももしかしたらshellちゃんの手術があるかもしれないので、グッと我慢の子です(笑)

e0346026_21003712.jpg

↑この画像は以前に撮影したものです(^。^)
カメラをなくしたので引っ張りだしてきました。まぎらわしかった様でごめんなさい(>。<)
[PR]
by shellmana | 2009-01-29 11:09 | 膝蓋骨脱臼

怒濤の週末

shellの膝蓋骨脱臼に関して、いろんな方がメールをくださったり
ブログにコメントくださったり・・・本当にありがとうございます。
みなさんに教えていただいた病院を参考に、
ひとまず水曜日に大阪のとある病院へ行く予定です。
そこでセカンドオピニオンを受けて、
その行方次第でサードオピニオンを別の所で受けようと思っています。

この件とは全く関係なく、金曜日の夜にshellが突然もどしてしまって・・・。
最後はどこか傷つけたのか血まで混じっていて・・・
フラフラにしんどそうなshellを見てオロオロした私達は、夜23時半頃に家を出て
大阪の夜間救急病院へ連れて行ってきました。
レントゲンを撮ったり色々しましたが、結果は今ひとつわからず・・・。
ただ、もどしたものの中に短い鳩の羽が入っていたのでそれが原因かもしれません。
お散歩中に食べちゃったのか・・・。鳩の羽なんて怖いです(>。<) 鳥インフルとか・・・。
普段注意して歩いてもらっているのですが、(小さい頃仲良し一家が飼っていたワンコが
散歩中に拾い食いして死んじゃったのです・・・野良猫対策なのか毒がもられていて・・・)
やはり目を話した隙に食べちゃったのか・・・。
ひとまず状態も落ち着いてきていたので、皮下点滴と翌日まで絶食。
その後徐々に消化の良いものを食べさせて、もしそれでももどしてしまう様であれば
主治医に診てもらう様に言われて、午前3時半頃に帰ってきました。
結局午後にはすっかり良くなって、今は全く普通に戻りました。
一体なんだったのか・・・。
膝蓋骨の事で悩んだり、私自身がshellと同じ様に胃を悪くしていたので
もしかしたらshellに伝わっちゃったのかな?

昨日は私だけお仕事がお休みだったので、
一日中shellとお散歩以外はグータラに過ごしました(^。^)
私も疲れていたのでしょう、昨日ゆっくりしたら今日は元気になりました(^。^)
shellも最近は無理をさせないように心がけているので、
ずいぶん脚の調子も良さそうです。
もちろん、時々びっこはひいていますが。
頻繁に後ろ足を延ばしているのは、脱臼を治そうとしているのでしょうネ。
e0346026_21003672.jpg

[PR]
by shellmana | 2009-01-26 10:47

手術に関する不安・・・

shellの為に必要であるなら、少しでも早く手術してあげたい。
でも、かかりつけの先生の言葉が気になるのです。
「大型犬にはめずらしいですヨ」
・・・コレは、11月に診てもらった時にもそう言われていました。
先日も何度も同じ事を言われて・・・
でも私はネットで沢山調べているうちに、フラットには多い病気だと知っていました。
う~ん・・・。
フラットにこの病気が多い事を知らないという事は、
この先生はフラット(大型犬)の膝蓋骨脱臼に関する手術をした事がない?
そんな風に思ってひっかかっています。
shellの通ってるこの病院は、避妊手術もお願いしましたし目の検査もお願いしています。
院長は外科が得意ということをうたっているし、海外での経験も多い。
いろんな学会に出てお勉強もしている。地元では人気の病院です。
でもなぁ~・・・でももし手術をしなくてはいけないのなら、経験者にお願いしたいのが本音。
それに本当に手術が必要なのかも含めて、もっと膝蓋骨に詳しい先生に意見を聞きたい。

そんな訳で、セカンドオピニオンを受けようと思っています。
今はいろんな所から、先生をさがしています。

shellの足は寒さのせいか日に日に酷くなっている様に思います・・・。
元気なのは元気ですが、右脚を常にかばっていてびっこひいています。
特に寝ていて起きあがるときは痛そう。
よく足をのばす仕草をします。

ブログを見てメールをくださったり、本当にありがとうございます。
少しでも早く良い先生に巡り会える様、がんばります(^。^)
[PR]
by shellmana | 2009-01-23 19:16 | 膝蓋骨脱臼

病院での診察の結果

昨日の朝一番に病院へ行ってきました。
まずは病院の外でshellが歩く様子、小走りの様子、ダッシュの様子を院長に診てもらい、
その後触診。
それからレントゲン。

結果。
やはり私達が調べてそうだろうと思っていた通り。
「膝蓋骨脱臼」
この病気には「内方脱臼」と「外方脱臼」があるけど、
shellの場合は内方脱臼。
グレード2です。
小型犬に多い様ですが、調べてると最近はフラットなどの大型犬にも増えてるそうです。

shellが初めてびっこをひいたのが昨年の4月頃。
その時はすぐに治ったので、先生に診せても異常なしで終わってた。
その後も時々びっこはひいたけど、それもすぐに治ったのであまり気にせず・・・。
きっとあの頃がグレード1だったんだろうと思う。
どうしてあの時にもっと調べてあげなかったのか。
その時にわかって対処していれば、進行を遅らせる事ぐらいはできたかもしれないのに。
小型犬に比べて体重が重たいshell達の場合は結構進行が早いのだそう。
このままグレードが進む可能性が高いのです。
靭帯を切ってしまってからじゃ手術も難しくなるし、
少し腫れもみられるという事から、今日明日にどうこうという話ではないけど
なるべく早く手術した方がいいみたいです(>。<)

今日も仕事の空き時間にネットで調べていましたが、
フラットのこの手術って難しいのかな?
そんな感じの事も書いてあったりで、なんだか不安。
もっと沢山調べて納得してから、手術に踏み切ろうと思います。
今の病院も外科が得意な先生だし、安心出来る様にも思うけど
フラットの同じ手術をしてるのか・・・。
もっと専門の先生に頼むべきなのか・・・。
もういろんな事を考えすぎて頭がパンク寸前です(>。<)
今日は私自身の体調も悪く・・・(>。<)

とにかくshellはまだ若いし、遊ぶ事が大好きだから早く治してあげたい。
術後もリハビリ等暫く走らせてあげることができないので
それがつらいけど・・・。
でもこれから先の為に、手術には前向きにがんばろう!!
ひとまず家の中もタイルなので、コルクとか絨毯等ひいてあげて
なるべく足に負担をかけない様にしてあげなくっちゃ!!

そんなわけで昨日でトレーニングは一端終わりにさせてもらいました。
心配だから手術が決まったら電話してくださいねっと先生が言ってくれた事が、
なんだかとっても嬉しかったです(^。^)
e0346026_21003553.jpg

ちなみにレントゲン、股関節は見事な程キレイにはまっていました(^。^)
[PR]
by shellmana | 2009-01-22 15:57 | 膝蓋骨脱臼

訂正~

昨日の粕汁の話、間違ってました(汗)
正しくは、酒粕は2級のお酒から作るのが美味しいもので、香り付けするのは古い酒粕とかだそう(^O^)
一応訂正しておきまぁす(^0^)
[PR]
by shellmana | 2009-01-21 11:02

粕汁

先日、主人の知人に「酒粕」をいただきました(^。^)
昔は「粕汁」というものが嫌いだったのに、いつの日から好きになったのでしょう。
大人の味ですネ(笑)
「甘酒」も、もちろん作りましたが、「粕汁」も頻繁に作っています。
e0346026_21003470.jpg

e0346026_21003441.jpg

場所柄、主人のお店のお客様には酒造りのプロの方も結構いらっしゃいます。
主人が聞いて来た話によると、酒粕とは本来「酒」の香りはしないものなんだそう。
香りが強いものは、後で酒(香り)をふりかけてあるんだそうです。
へぇ~っそうなんだぁ~っと感心しながら昨日も美味しく頂戴しましたヨ(^。^)
近所のあるラーメン店では、この季節「粕汁ラーメン」なるものが出てるという噂。
主人は何度か食べた事があるそうですが、私はまだ。
ラーメンがいけるなら、うどんを入れたらどうなる?っと入れてみたところ・・・これまた美味しい!!
美味しい酒粕に邪道かもしれませんが、沢山作った日にでもぜひ試してみて下さい♪

明日はいよいよshellの病院です。
最近は毎日の様に夢に出てくるので、心配しないでおこうと思っていても
心の中ではすごく心配しちゃってるみたいです。
ついでに目の検査も半年ちょっとぶりにお願いして来ようかなっと思います。
目の方は症状が進んでいる様には見えないけど、念のため。
[PR]
by shellmana | 2009-01-20 09:46

犬の整体師

ココ数日、shellの膝の調子がどうも酷くなってる様に思う。
以前は山を走ったり、ドッグランで長時間走り回って遊んだ時だけ
びっこひく感じで、すぐに治っていたのに・・・。
あと、長時間寝たりして急に動かした時など・・・。
でもココ数日は常に右後ろ足の膝をかばっています。
そんなに痛そうにしているわけではないけど、違和感があるのかな。
11月頃に病院へ行った時、大型犬にはめずらしいけど膝が脱臼しやすいかもっと、
院長には指摘されていました。
でも現在はそこまでひどくないから、様子を見て酷い様ならレントゲンにしましょうという事になっていました。
う~ん、ここ数日の酷さを見るとレントゲン撮ってきちんと見てもらわないといけない。
水曜日の朝一番に病院を予約しました。
レントゲンの結果を見て、もし「膝蓋骨脱臼」とかだったら手術なのかな~・・・(>。<)
ネットで調べると色々書いているので、心配です(>。<)

4ヶ月で我が家へやってきて、はじめのうちは運動やお散歩は控えめにしていたけど、
数ヶ月後には、山へ行ったりランへ行ったりと運動をさせすぎてしまったのかも・・・。
ものすごく心配だけど、とにかく水曜日に診てもらって今後の事を考えよう。

そんなわけで、最近はよくパパに整体をしてもらっているshellちゃんです。
パパさんは人間の整体が本業なのですが、
ワンコの体も本を見せて、少しずつ勉強してもらっています。
根本的には人間とおんなじみたいですが。
もっと勉強して犬の整体師になったらいいのになぁ~っ(笑)

e0346026_21003142.jpg

e0346026_21003291.jpg

e0346026_21003268.jpg

e0346026_21003337.jpg

e0346026_21003310.jpg

e0346026_21003355.jpg


マッサージを受けるとshellはいつも目がとろ~ん。
そして最後には寝てしまいます(笑)
犬もマッサージは気持ちいいんだネ♪
[PR]
by shellmana | 2009-01-17 11:28 | 膝蓋骨脱臼

休日♪

昨日は我が家の休日。

朝1時間程、shellとパパさんとでお散歩。
結構歩いた様で、shellもヘロヘロ。
でもすぐ元気に元通り♪

お昼はトレーニングへ。
いつものトレーニング場所(大きな公園)へ行って先生が来るまで遊ぶ♪
でも途中でshellが入り口に釘付け。
e0346026_21002914.jpg

そう、偶然ご近所のゴールデンが遊びに来たのでした(^。^)
shellと同じ歳のゴールデン。
なんだか気が合う様で、いつも仲良くご挨拶しているのですが
遊ばせてあげるのは初めて。
トレーニング前の少しの時間だったけど、2ワン共楽しく遊べた様です♪
e0346026_21003037.jpg

夕方はいつものドッグランへ。
e0346026_21003023.jpg

これまた同じ歳のラブちゃんと楽しく走り回って遊びました♪
やっぱり年齢が近いと仲良くなりやすいのかな?(^。^)

今日もとりたてて何もなかったけど、shellちゃんとベッタリな休日でしたとさっ♪

オマケ。
e0346026_21003153.jpg

[PR]
by shellmana | 2009-01-15 12:40

JKC 訓練試験(CD1)☆

昨日、ついにCD1の訓練試験を受けてきました☆
直前に、ブログでお世話になっているパセミンママさん家のアロハちゃんも、
アジリティで同じ場所に来られるっというので、会えるのを楽しみに会場へ向かいました♪
e0346026_21002571.jpg

ついてすぐ「今日の試験はヤバいな」っと思いましたヨ・・・。
だって既に沢山ワンちゃんが居る広い場所っというだけで、
予想通りshellのテンションは上がりまくり(>。<)
きっとドッグランだと思った事でしょう・・・(笑)
どの子も、指導者と試験の練習を真剣にしているので、
もちろん遊ばせてあげることはできず。
会場でチラッと先にお会いしたパセミンママさんにもキスの嵐で
ぴょんぴょん飛び跳ねていました(笑)
少し落ち着いてから・・・っと周りを散歩させたり、走って遊んだり・・・。
途中からは私達も周りの人とおなじ様に空き地で練習。
突然、紐無し行進しなくなったりして(ずっと待ってる)焦る、焦る(笑)

そんなこんなで焦りながらも、先生の「そろそろ受ける?」の一言で、いざ受験!!
試験の様子はビデオで撮影しましたが、あまりに不出来な所が多いので
ブログにはUPしません(笑)
私達の試験の直前に、その場所でおしっこしちゃった子が居たみたいで、
ニオイを嗅いでしまうかもしれないっと審査員の方に言われていたのですが
案の定、「紐付き行進」はニオイをかぎまくり・・・(汗)
得意の「紐無し行進」は完璧でしたが、あとの科目は微妙な感じでどうにか成功。
試験結果は後ほどっという事だったので、アロハちゃんの所へ行って
アロハちゃんと対面しましたヨ♪
e0346026_21002555.jpg

e0346026_21002616.jpg

アロハちゃん、shellと対面してすぐに「あそぼ~♪」のポーズをしてくれました(^。^)
スリムなので身のこなしが軽やか♪
shellはココ最近食べ過ぎでメタボな感じなので、なんだか動きが遅い(笑)
でも二人で何度も同じポーズして仲良しな感じになってくれました。
アロハちゃんを撫で撫で出来て、私も感動~♪
e0346026_21002713.jpg

昨日は他にも数頭フラットさんが来ていました(^。^)
みんなとワラワラお話し出来て、とっても楽しかったです☆
いつの日か一緒にお遊びできたらいいなっ(^。^)
ウロウロしていた時に「shellちゃんですかぁ~?」っとお声をかけてくださったお二人も、
もしココを見てくださっていたら、ありがとうございました♪
帰る間際で寒さに凍えていたので、あまりお話できなくてごめんなさいでした(>。<)
今度お会いした時は、ゆっくりお話したいです♪
e0346026_21002722.jpg

e0346026_21002892.jpg

念願のアロハちゃんとの2ショットも撮る事ができました(^。^)
何故かshell、ず~っとヘラヘラ笑っていました(笑)

昨日はとにかく寒く・・・特に会場が海の近くだったので風も強くて・・・
防寒対策はバッチリでしたが、ジッとしてるとshellもだんだん寒くなって来た様で
私達にピタッと寄り添う様になってきたので、試験の結果を先生にお願いして
先に帰りました。
(本当はアロハちゃんのアジも見たかったのですが・・・)

夜、先生から電話があって試験の結果報告していただきましたヨ。
結果は・・・合格!!
点数を聞くと、やはり低めではありましたがなんとか合格できました(^。^)
良かった、良かった♪
e0346026_21002990.jpg

[PR]
by shellmana | 2009-01-12 13:17