<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

激写。

今日も携帯画像。
今朝の通勤時に発見。
e0346026_21011147.jpg

画像では1頭ですが、前にもう1頭居ます。

実はこの2頭、昨日も通勤時に少し離れたところで出会いました。
私達の車が左折する小さな交差点で右往左往して困っていたお顔が目に焼き付いています。
その後、なんとかお山の方向へ向かって行った様ですが・・・。
まだこのコ達は完璧な大人の大きさにはなっていないけど、
これまた数日前に大人も1頭、別の所で見ました。

この季節、どうしても山から下りて来るけど、夜中だけにしときなさい!!っと言いたい。
だって人間も危ないけど、イノシシさん達も危ない。
だんだん警戒心もうすれてるのかな・・・。
住民もイノシシになれているので、車も徐行してあげるしネ・・・。

お山に食べる物がないから降りて来るわけだけど、人間の責任を感じる。

shellも昨日は車の中からイノシシにワンワン吠えていましたヨ。
出くわすと怖いので、出くわさない事を祈ります(>。<)
体当たりされたら吹っ飛びます・・・(>。<)
(数年前に大きなワンちゃんがイノシシに殺されてからというもの、ずっとビクビクしてるshellmamaです)
[PR]
by shellmana | 2009-03-31 09:41

熟睡中~♪

朝起きたら、すぐ横でshellが熟睡していました。
あまりの可愛さに(笑)、思わず携帯で撮影。
e0346026_21011082.jpg

ここ最近はハウスで寝ると、翌朝の膝の調子が悪いので一緒に寝ています☆
人みたいにまっすぐになって寝ています。
かわいい・・・・・♪(完全なる飼い主バカ)
[PR]
by shellmana | 2009-03-30 16:08

ハイドロセラピーに興味津々。

筋トレのときからず~っと気になっていたハイドロセラピー。
日本での第一人者J.アントニオさんの本が出たと知って、すぐにamazonで購入。
e0346026_21010703.jpg

読んでしまうのがもったいなく感じ、チョコチョコ読みながら・・・
でもあっという間に読んでしまいました☆
とっても素敵な本です。フラットのローリーくんなんかも沢山載ってるし♪
何より、Jアントニオさんの人柄を感じる内容で。
犬(動物)のリハビリという事について、とても興味を持ちました。
日常生活で気をつけないといけない事も含めて食事の事なんかも・・・色々書かれています。
ただ水の中で泳がせればいいっという簡単なものではない、ハイドロセラピー。
ご興味のある方は、ぜひ読んでみて下さいネ(^。^)

e0346026_21011014.jpg

[PR]
by shellmana | 2009-03-29 17:12

膝蓋骨脱臼・・・手術決定。

昨日、大阪にある整形外科で有名な病院へ、サードオピニオンへ出かけました。

最近びっこをひく事も少なく、一見調子が良くなったかの様に思っていました。
サプリのおかげ?
筋トレのおかげ?
きっと今回の先生も、前回の先生の様に「もう少し様子をみましょう」っておっしゃるのではないかな。
そんな風に楽観的に考えていた私達。

結果は・・・「グレード3」になっていました・・・。
グレード3とは。
「普段から脱臼したままで、指で押すと正常な位置に戻せるが、指を離すと脱臼した位置に戻る」状態。
つまりshellは常に脱臼している状態です。

どうして症状が緩和されている様に見えるのに、進行しちゃってるの?
それには飼い主が気づき難い落とし穴?がありました・・・。
先生のお話によると、グレード2は時々の脱臼なので犬も痛いし違和感を覚える。
その為、びっこをひいたりして飼い主にもよくわかる反応をするけど、
グレード3は常に脱臼している状態。
その状態や痛みに慣れてしまって、そうそうの事では痛がらずびっこもひかなかったりする・・・。
shellは脱臼によって滑車(溝)表面の硝子軟骨が損傷を受けてしまっているのだけど、
(その為に骨と骨があたってすり減り、痛みを感じる)
この硝子軟骨は一度損傷すると再生されないものなんだそうです。
その為、いくら軟骨に良いとされるサプリメントをとってもshellには無意味というお話でした。
サプリや筋トレで多少うまくいっていると思っていたのが、
実はshellが痛みになれてしまっているだけで、症状は悪化していたという訳です。
悪化しているのに良くなってきたかも?なんて勘違いしてしまって、
shellちゃん本当にごめんね。
自分で脚を伸ばして治しても一瞬の事で、すぐにはずれていたと思われます・・・。

先生のお話では、このまま手術せずに良くなるという事はない。
このまま放置すると、グレードも進行し膝蓋骨内側の軟骨の消失による痛みが持続する。
一般的に手術はグレード3まで。4までいくと、完全な回復は見込ずある程度の症状が残るし、
手術自体も難しく合併症もある程度の覚悟がいる・・・。
そんな訳で、shellちゃんは手術することが決定しました。
shellはまだ今年で2歳です。
このまま爆弾を抱えながら、走る事も遊ぶ事もできないで過ごすなんてかわいそうです。
いつ靭帯が切れてしまうかもしれません。治る見込みはない。
それならば、手術をしてまた走れる様にしてあげたい。

来月の8日に、血液検査ではわからない腫瘍(骨肉腫だったかな・・・不確かです)がないかの確認で
細胞診に出します。
shellは大丈夫だろうというお話ですが、もし悪性腫瘍があった場合は手術はできないそう。
それと今の右脚の腫れが免疫系でないか(フラットは自己免疫疾患を持っているらしい)の確認。
これらをクリアして、また後日手術となります。
いっぺんに全部することも出来るのですが、
先生のお話を聞いていると2段階に分けた方が良い様に思ったので、
麻酔の不安はあるけど、分ける事にしました。

手術への不安がないと言えば、嘘になります。
できれば手術は避けたかった。
PCで見せて頂いた手術の症例を見ていると、本当に怖い。
毎週2~3件の膝蓋骨脱臼手術をしている中で、年間2~3件は再脱臼する場合もあるそうで。
可能性としては低いけど、0ではない。
でもこのままという訳にもいかない。
今までの先生の中で一番納得できる説明をしてもらったと感じています。
(他の先生が駄目だったという訳ではないです☆考え方の相性もあると思います☆)
だから、その先生を信じようと思います。
きっとまた走れる様になる。

術後のケアが重要になってくると思うので、色々と今まで以上にお勉強しようと思っています。
家族みんなでがんばります♪

e0346026_21010696.jpg

[PR]
by shellmana | 2009-03-26 11:37 | 膝蓋骨脱臼

shellの場合

昨日はshellと私の休日。
午前中は、なんとか雨もやんでいたので、いつものコースでお散歩。
お散歩中、イノシシがあらしたとみられる空き地発見。
そろそろおりて来る季節か・・・っなんて思いながら歩いていると、
歩道の真ん中にイノシシの糞も発見。
これで山からおりてきてるのは確実。
多分夜中だと思うけど、これからお散歩注意しなくては。

先日balmamaさんとこで見かけて、shellはどんな反応するかな?っと思ったオモチャ。
欲しいって話してたら昨夜パパさんがお仕事帰りに買って来てくれました♪
e0346026_21010318.jpg

かわいい♪
さっそくshellにご紹介。
e0346026_21010427.jpg

話すのが不思議なのかしばらく首を傾げた後は、案の定・・・。
e0346026_21010465.jpg

e0346026_21010547.jpg

e0346026_21010599.jpg

救出後隠したら、暫く探していました。
時々出して、なるべく壊されない様に・・・・・・・・・・・・・・。

ところで、今朝の出勤時。
玄関に行くと↓こんな事に。
e0346026_21010678.jpg

誰がやったか、あの方としか考えられませんが・・・・・・。
どういう意味?
[PR]
by shellmana | 2009-03-23 12:00

新しいお友達が出来たよ♪

最近なかなか更新のできないshell家。
あまりいろんな所へ行けないのでネタがないっという噂もチラホラ・・・(笑)

昨日の朝のshellさん。
e0346026_21005942.jpg


ぐっすり眠った後、休日だしドコに行こうか?
悩んだあげく・・・・診断されてからお休みしていたランへ行く事にしました。
えぇ~っ!!なんで?そう思う人も居るかも・・・。
実は、shellの遊べないっというストレスが酷くなってきた様に感じていたのです。
それで、たった5分でもノーリードで外に行かせてあげたいっと思って他のワンちゃんが少ない時間帯、
特に大型犬の少ない時間帯に行く事にしたのでした。
もし他のワンちゃんが沢山居たり、激しく遊ぶ子が居たらすぐに帰ろうっと決めて向かいました。
e0346026_21010022.jpg

案の定、ランには小型犬が数頭。
でも偶然ジャイアントシュナウザーやラブ連れの方々にお会いすることができ、
ラブ連れの方も脚の事で悩まれていたので、色々お話させていただく事ができました(^。^)
ほんの少しだけでも他のワンちゃんと遊べた事で、shellも凄く笑顔に♪
みんな優しい子ばっかりで、shellも激しく興奮する事もなく。
みんなと居る間ずっと笑ってるので、「shellちゃん、ご機嫌な表情だね~」って言ってもらいましたヨ♪

ランは早々に切り上げて、近くでコーヒーを飲みに・・・。
e0346026_21010160.jpg

e0346026_21010124.jpg

大きな犬が5頭も居たので、ジロジロ見られましたが(笑)
昨日はお天気も良く、テラス席でとっても気持ちの良いコーヒータイムでした☆
みんなでハイドロの様に大きなプールを作ってリハビリさせようっとか、そんな話で盛り上がったり。
どこの川が大型犬も遊びやすいとか、色々教えていただきました(^。^)
e0346026_21010277.jpg

e0346026_21010230.jpg

どうしようかっと散々悩んで行った昨日のランでしたが、今回は行って正解。
新しいお友達が出来たし、同じ様な症状で色々お勉強されている方にも知り合えたし・・・。
shellの脚の事を考えると、また暫くランに行く事はできないけど・・・。
でもいつの日か、みんなが治って思いっきり走れます様に♪

帰宅後のshell。
e0346026_21010309.jpg

[PR]
by shellmana | 2009-03-19 13:01

最近の脚のこと。

1月の末にセカンドオピニオンを大阪で受けてから、かれこれ1ヶ月半になろうとしています。

その間、shellががんばった事。
・ドッグランには行かない。
・他のワンコと遊ばない。(←ほんの1,2分だけ遊ばせる事は時々してあげました。)
・サプリ摂取
・コラーゲン多めの食事
・坂道トレーニング

shellががんばったおかげで、そこまで酷くなる事もなく1ヶ月半が過ぎました。
でも・・・良くもなっていないのが現状。
坂道トレーニングは、shellの様に後ろ足をかばう子の場合、
どうしても前でふんばるので、胸筋ばっかりついてしまいます。
おかげで胸筋は、かなりのものです(苦笑)
そんな子に後ろ足をふんばらせようと思ったら、やはり後ろに重りを乗せたり姿勢を低くする努力が必要。
でも現実には結構難しい・・・(>。<)
重りも場合によっては腰に負担がかかる様に思うし、
姿勢を低くする為には、私達も低くならないといけない。
腰痛持ちの私には、コレが結構辛い。
何かいい方法はないものか・・・。
考えれば考える程、一番はやっぱりハイドロなどプールでの運動だと思う・・・。
年中できるし(^。^)
関西にも出来ればいいなぁ~・・・っと、心から思います。
せめて大きなプールがある所があればいいな~。温水なら年中いけるのになぁ~。

そろそろセカンドオピニオンの先生に診てもらおうと思ったのですが。
残念ながら、先生は体調不良で水曜日の診察がなくなり、他の曜日一日だけの予約制となりました。
それに加えて、今後手術もしない事に決められた様です。
筋トレや運動制限しながらも、状況によって手術を視野に入れている我が家としては、
その点も考えて、サードオピニオンに考えていた別の病院へ行く事にしました。
そこも大阪なのですが、訓練士さんや他のフラット飼いさんも多数オススメの所です(^。^)
水曜日にお電話したら、やはり人気の様で2週間後の予約となりました。
あと2週間、酷くならない様に過ごさなくては!!

e0346026_21005905.jpg


公園などでノーリードで遊んでいる小型犬を見ると、自分も遊びたくてキュンキュン泣くshell。
お散歩中も他のワンコと会うと遊びたそう・・・。
そうだよな~。ドッグラン好きだもんネ。
他のワンコと遊んだり走ったりするのが大好きなshell。
早くまた思いっきり走れる様にしてあげたいな。
[PR]
by shellmana | 2009-03-13 13:29 | 膝蓋骨脱臼

shellの反抗

気に入らない事があると、文句を言うshell。
その姿をビデオで撮りましたヨ♪
画質は相変わらず悪いので、見難いと思いますが・・・。

ビデオを撮影して、遊んでくれないパパに対して怒るshellです。



パパさん、殺される~っとか叫んでますが、実際はそこまで襲っていません。
いつもオーバーなのです(苦笑)

躾的には駄目なのだろうなっ・・・(汗)
でも、口をふくらませて文句を言うshellがかわいくて☆
私達が仕事を終えて迎えに行く時間がおよそ決まっているのですが、
いつもより遅くなって迎えに行ったときも、
玄関の前で仁王立ちになってこんな風に怒ります。
いつからだろう。
結構パピーの頃から言ってた様な・・・。
他のおうちは、こんなに文句言わないのかな?
それとも言ってるのかな~。
[PR]
by shellmana | 2009-03-09 11:18

元気です♪

ようやく、お店もネットも移転完了~。
引っ越し作業で若干腰を痛めているshellmamaです。
たった10日程でもネットができない状況って、(実際は何度かパパさんの仕事場で見たけど)
PC好きの私には、とっても辛い毎日でした。
昔はネットなんてなくても平気だったのになぁ~。
それを言うと、携帯もそうだよなぁ~。
なんか色々考えちゃうけど、やっぱり便利。
新聞取ってないので、スーパーのチラシもネットで見てるんだもん(笑)

暫く更新していない間も、shellは元気いっぱいに過ごしていましたヨ♪
e0346026_21005844.jpg

e0346026_21005824.jpg


昨日の夜はパパさんが私の為に借りて来てくれたDVDを見ました(^。^)
『snow Buddies』デイズニーの映画。
もちろんディズニーなので、内容はお子様向け。
でもとにかく出て来るワン達がかわいくて・・・(^。^)
ニヤニヤしながら見てしまいました(笑)
もし機会があったら見てください(^。^)
[PR]
by shellmana | 2009-03-05 13:18