<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰りたくない!!

水曜日のお散歩風景。

e0346026_21012833.jpg


水曜日からは、お散歩時間を10分程度にしてみました。
途中でネコちゃんを見つけたらしく、突然10メートルぐらい走ってしまいドッキドキ(汗)

お散歩は、まだ他のワンコにも出来るだけ合わないように、慎重になっています。
長らくお友達と遊んでいないので、他のワンコを見ると舞い上がってしまう(涙)

e0346026_21012950.jpg


帰りはお約束の「帰りたくない」。
この後、少し痛そうに歩いていたので心配しましたが、数時間ハウスで休んだら元通りになって一安心。

まだ10分は早かったのか、ネコちゃんを見つけたときのダッシュのせいか・・・。
靭帯も一部縫っているので、実は今は再脱臼よりも靭帯がまた切れないかという事が心配だったりします。

ちなみに、今日の脚の調子は良い感じ☆
家の中で歩いているときも、普通に左右同じように使っています。
起き上がる時以外はケンケンもありません。

これからも”リハビリお散歩”頑張ろうね、シェルちゃん!
[PR]
by shellmana | 2009-05-28 22:19 | 膝蓋骨脱臼

日常

玄関に靴を置いたままの人が悪いんだよね~。

e0346026_21012791.jpg

両手で押さえ込んで、紐をカジカジするおつもりの様。
さすがにパパがかわいそうなので、返していただきましたけど。
[PR]
by shellmana | 2009-05-26 10:17

ご機嫌jomo♪

たまにはjomo の画像も。
これはパパが撮ってくれた画像。

shellの為に急遽ヨガマットを敷き詰めているエリアがあるのですが
それを敷いてからというもの、jomoのフリータイムはこんな感じです(笑)

e0346026_21012709.jpg


上から2番目の左。
何度見ても笑ってしまいます。
ウサギが笑いながらジャンプするなんてありえないけど
それにしても、無表情でジャンプしてるのがおかしくて!!(笑)

ウサギって、ご機嫌な時にこうしてジャンプして遊びます。
飛びながら180度方向を変えたりするから凄い。

そんなjomoをハウスから羨ましげに見ている、shellちゃんなのでした☆
[PR]
by shellmana | 2009-05-24 19:06

お散歩ルック♪

おうちから出る時は、必ずハーネスを着用させています。
名古屋の病院通いに使用しているせいか、ハーネスを見せると逃げます(笑)
「げっ!!まさか病院?」っという感じでしょうか(笑)
でもね、とっさに支えなくてはいけない時もあるから我慢してちょうだいネ!!

e0346026_21012581.jpg

e0346026_21012509.jpg

ハーネスと同じ色のリードは、同じ膝蓋骨脱臼で手術を経験しているお友達に作っていただきました。
強度が凄い!!多分、市販されているアウトドア用のリードよりも強度があるのでは?
ハーネスごと肩にかけられる様にも考えられていて、素晴らしいの一言につきます。
(万が一、外で歩けなくなった時に使用する為です)
絶対に商品化できると思います(笑)

もう一枚。
今朝撮影した画像を、パパさんがセピアにして送って来てくれました。
ブログに載せてっていう事なのかな?(笑)
っと思ったので載せます(笑)
e0346026_21012620.jpg

パパに甘えてるshellちゃんです♪
カワイイ♪(飼い主バカです)
[PR]
by shellmana | 2009-05-23 12:36 | 膝蓋骨脱臼

昨日のshell

だんだん元気になってきて嬉しい限り。
でも、元気になってくると悪さもする様になる。
昨日叱ったら、ふてくされました。

e0346026_21012436.jpg


shellの脚の事を思って叱ってるのにぃ~。
家の中でフリーに動ける時間が増えて来て嬉しいんだろうけど
まだまだ油断は出来ないんだからネ!!

e0346026_21012439.jpg


手術の時に剃られてしまった毛。
徐々に延びてきました。
遠目に見ればわからないかも?
[PR]
by shellmana | 2009-05-22 11:43

退院後、1か月検診へ

17日(日)、 Shellの定期検診に行ってきました。

結果。
お皿は完全にど真ん中で安定しているとの事。
関節に溜まる恐れがあった水も無し。
手術前、脱臼によって重度の関節炎がありましたが
それも進行はストップしているとの事でした。
(関節炎は一度発症すると、治る事はありません)

shell の手術は、骨を切ったり溝を掘ったり・・・
結構いじっています。
(ボルトやワイヤー、ピンなどは使っていません)
結構いじったと言われると、素人の私は不安もいっぱいでした。

もちろん、毎日膝のチェックはかかさずしていましたし
細心の注意をしていたつもりですが、やはり先生のお話をきくまでは
安心はできませんでした。

もちろん、元気になってきたこれからが重要になってくるので
気を引き締めてケアしていかなければいけません。

まずは5分程度のお散歩からOKが出ました。
毎日様子を見ながら行ない、調子が良ければ10日~2週間後に10分に増やす。
そんな感じで徐々に歩けるようにしていきます。
本格的な筋トレはもう少し先になると思います。

そうそう、17日は私の3?才のお誕生日でした♪

名古屋行きのために早起きしたら、主人が何やら玄関の物置でゴソゴソ探し物をしています。
この忙しい朝に何してるんだろう?
そう思いながら用意をしていると「お誕生日おめでとう!!」っという言葉と共に
大きな箱を渡されました♪
箱の中には・・・
e0346026_21012178.jpg

キャぁ~っ♪♪
パパさん、 数日前から物置に隠していたそうです。
全く気付かなかった私(笑)

記念すべきデジイチデビュー1枚目は、もちろんshell♪
e0346026_21012215.jpg

これから少しずつカメラのお勉強をしていきます☆
いつか上手に撮れるようになりたいなぁ~。

夜は、義両親にお食事をご馳走になりました。
e0346026_21012327.jpg

無国籍な感じのお店で、とっても美味しかったです♪

ひとまず今のところshellの脚も順調で、主人にもステキなプレゼントを貰い
義両親にも祝ってもらって・・・。
最高のお誕生日を過ごす事が出来ました。
感謝です!!
[PR]
by shellmana | 2009-05-19 12:06 | 膝蓋骨脱臼

初体験!!日に3度のお留守番!!

午前中、私の病院でお留守番。
お昼前からは、遅れた母の日ランチでお留守番。
夕方、お買い物へ行く為にお留守番。

我が家でのお留守番が苦手なshellちゃん、ついに日に3回もお留守番出来る様に!!(笑)
元々お留守番を初めてさせた時に、あまりにも大きな声で泣き叫んでしまい、近所迷惑だったので
それ以降なるべく避けてしまっていたお留守番。
でも、今は車にも乗せたら駄目と言われているので
これを機会に少しずつお留守番の練習をしています。
義母のところでのお留守番になれているからか、それとも入院で強くなったのか?
外に出る瞬間は泣きますが、ドアを閉めたらおとなしくなっています。
この調子で慣れてくれるといいな(^。^)

e0346026_21012174.jpg


脚の調子は、いい感じです。
ここ数日は右脚をよく使う様になってきました。
ケンケンも治って来た様に思います。
こうなってくると、繋がれている状況が気に入らなくなってきた彼女。
自分のリードの範囲に私か主人が居ないと「ぶぅ~」っと例のごとく文句を言い始めます。
以前は要求吠えなんてしなかったのに、最近少しだけする様になってきました(汗)
早く17日になれ!!
病院で経過が良ければ家でフリーに出来るのではないか!!
そんな期待をしている私です。
シャンプーはOKが出るかな?数分のお散歩はOKかな?
検診がドッキドキです。

そうだ、カメラのお話。
結局コンデジは、LUMIXの防水タイプを購入しました。
でも難点が(>。<)
日中野外で撮るには綺麗なのですが、室内や夜は全然駄目です。
ぶれるし、以前持っていたLUMIXより劣ります。
まぁ、アウトドア用なので仕方ないかなっとあきらめています。

そんな訳で↑の画像は携帯。

早くイチデジが欲しいです!!
[PR]
by shellmana | 2009-05-14 12:14 | 膝蓋骨脱臼

wedding party♪

先週末、友人のwedding partyへ夫婦揃って行ってきました☆
e0346026_21012021.jpg

shellが自宅療養中のため、仕事以外は家に居る事がほとんどの毎日ですが
久しぶりにドレスアップして出かけ、リフレッシュしてきましたヨ☆
ちょっと私の体調が悪かったのが残念でしたが。

今回結婚した友人(新婦)は、主人の小学校時代の同級生でもあります。
新郎も何度かお会いした事がありますが、とってもステキ♪
本当にお似合いのカップル♪
末永くお幸せに・・・。

ちなみに新婦のお母様は、とってもお料理上手でブログも人気です。(現在ランキング14位♪)
もしお料理に興味のある方が居たら、ぜひブログを見てくださいネ☆
レシピなんかも載せてくれています。
私も何度かお母様の料理をいただきましたが、本当に美味しいです♪
盛りつけなんかも、とってもお洒落。
新婦のセンスの良さは、お母さん譲りなのかもしれません。
「御影マダムの夕食レシピ」

e0346026_21012055.jpg

shellの脚は順調に回復している様に見えます。
でも来週病院へ行って、検査をしてみないと何とも言えません。
油断せず、来週の検診に備えようと思います☆
[PR]
by shellmana | 2009-05-11 12:22

今朝のshellご飯♪

引き続き、携帯画像です~。

GWもお仕事で関係なく、shellの事もあるので仕事以外は引きこもりの毎日ですが
映画を観たりしながら、それなりに楽しく過ごしています(^。^)

e0346026_21011906.jpg


久々にshellご飯。
今朝の朝食。

コチラで購入した「骨ごとミンチ」と「ひざ軟骨」、絹さやにアルファルファ、モッツァレラチーズです♪

以前は牛肉しか生で食べてくれなかったのですが、最近は鶏肉も大丈夫になりました。
加熱食にしたり生肉にしたり・・・。
日々いろんな食材を、いろんな調理法で摂取できるように心がけています(^。^)

それにしても、生食って作るのに時間かからないから便利♪(笑)
[PR]
by shellmana | 2009-05-05 09:53

順調です♪

なんと、家族にかりていたコンデジも壊した模様・・・(>。<)
もちろん主人が。
あ~あ。
携帯でうまく撮れる様にならないとだな(>。<)

e0346026_21011976.jpg

(↑携帯撮影)

う~ん・・・(>。<)
やはりせめてコンデジ買わないといけないなぁ。
コンデジ、次はオリンパスかLUMIXの防水機能付きが欲しいな。
イチデジも欲しくて、パパさんが色々調べてますが、いつ我が家にやってくるでしょうか。
頑張って働こう!!(笑)

shellは元気です♪
朝晩のご飯もしっかり食べる様になり、排泄もOK!!
でも元気になればなるほど、ジッとしなくなってきたので
以前より強制ハウスの時間が長くなっています。

「なんでそんな意地悪するのよぉ~?」
っという目でジーッと見られますが、グッと我慢のコです(^。^)
[PR]
by shellmana | 2009-05-02 09:46 | 膝蓋骨脱臼