<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お食い初め

火曜日に100日目を迎えたmana。
パパのお休みである昨日、「お食い初め」をしました♪
両方の両親が遠くにいるので、家族4人でのお祝いです。

e0346026_21033736.jpg


鯛の塩焼き、筑前煮(ごぼう、れんこん、人参、鶏肉、こんにゃく、絹さや)、紅白なます
蛤のお吸い物、梅干し、赤飯

歯固めの石も用意しました。

正式な漆などのうつわは用意せず、兄にもらったベビー食器を使いました。
鯛も小振りなものだけど、お料理全て美味しくいただきました。
成功、成功♪

e0346026_21033808.jpg


一生食べ物に困らないで過ごせますように♪
[PR]
by shellmana | 2010-04-29 11:35

真夜中に隕石落下?

真夜中、ドスン!!っという大きな音で目が覚めました。

ついに我が家に隕石落下か!!

っと跳ね起きたshellmama。

隣の部屋でshellと寝ているパパに「なんの音?」っと聞いても返事がなく。
隣で眠るmanaが起きる様子もなく。

気のせいか?っと思いながら、再び眠りに落ちました。

翌朝、パパが「夜中shellがベッドから落ちてさぁ~」っと話し始めた。
そう。
昨夜の大きな音は、shellがベッドから落ちる音だったわけです(笑)

元気なので大丈夫なんだろうけど、私ですら過去2回ぐらいしかベッドから落ちた事はないのに。

shellだけかな?
よく頭をぶつけたりするし、人間でも気付く穴に落ちそうになったこともあるし。
おっちょこちょいなワンコなのかしら?

e0346026_21033603.jpg

我が家のmanaは、今日で生後100日目を無事に迎える事ができました。
正式には今日が「お食い初め」の日ですが、パパのお休みである明日にしようと思います☆
がんばって作ろう~っ♪

e0346026_21033755.jpg

↑お友達にいただいた絵本。 今どきの絵本って凄い!!
[PR]
by shellmana | 2010-04-27 11:07

shellのお散歩deダイエット?

最近は、タイミングが合えばmanaをパパに預けて
時々shellの夜散歩に出かけるようにしています。

なんだかんだであまり外出していないせいか
完母にも関わらず、体重が増えて来てしまった私。
キレイなお母さんにはほど遠い・・・(涙)
食べなきゃいいのに、母乳を口実に食べてるからいけないんだけど。

そんなわけでshellと二人、一時間ぐらいお散歩に出かけます。

先日のお散歩での帰り道のこと。
ふと右上を見たら・・・墓地!!
日中は気にならないけど、夜の墓地はなんだか不気味。
しかも左には川が!!

お化けとかが全くダメな私。
shellと猛ダッシュで駆け抜けました。

すると今度はshellが追いかけるネコちゃんエリアが!!
今度はshellに引っ張られて猛ダッシュ。

そこで単純なshellmama、ふと思いました。

「おっと。shellのお散歩でダイエットできちゃうかも?」

そんなわけで、その後は軽く坂道をランニングしてお家まで帰ったのでした。

だんだん体型も目立つ季節が到来!!
トレーニングウェアでも着てshellとランニングをがんばってみようと思います☆
毎日は難しいけど、週に何度かなら頑張れそう。

さてはて、いつまで続く?


e0346026_21033655.jpg

[PR]
by shellmana | 2010-04-25 11:35

漆喰塗り

shellの後ろはセコウボード。
セコウボードだらけの中で生活している我が家。

e0346026_21033509.jpg


今日の午前中に追加の漆喰が少し到着したので
昼間は授乳以外、黙々と塗り続けました。

どうも漆喰塗りは全部私がすることになっている様な気がする。
気のせいか?
楽しいからいいけど☆
shellはかまってもらえず、つまらなさそうでございました。
[PR]
by shellmana | 2010-04-20 22:19

早朝散歩

e0346026_21033411.jpg

やっぱり自然の中でのお散歩が一番だね。
[PR]
by shellmana | 2010-04-19 12:44

3ヶ月

本日無事manaは3ヶ月を迎える事ができました☆

e0346026_21033394.jpg


e0346026_21033305.jpg


注)一応、女の子(笑)

身長 60センチぐらい(全然正確に測れない~)
体重 5.9キロぐらい(2ヶ月から400gぐらいしか増えてない~)

よく笑い、よく眠る。
4月になって、夜は平均6~7時間。
長い日は9時間も眠る。ある意味怖い。
お風呂もずいぶん慣れて、気持ち良さそうにニコニコしながら入る。
でもシャワーの音は怖い。
shellの吠える声に時々顔をしかめる。
[PR]
by shellmana | 2010-04-18 16:31

ムンムンと遊んだよ☆

火曜日、無事jomoを火葬していただきました。
なんだかココ数ヶ月、色々なことが重なっていて
jomoが虹の橋へ行った実感がなかなか湧きません。
もう少し色んなことが落ち着いた頃に実感が湧いてくるのかな・・・。

昨日は、shellちゃんの大好きなムーンちゃんのおうちへ遊びに行ってきましたヨ♪

e0346026_21033128.jpg


おもいっきりデジイチを忘れて、コンデジでパパに撮影してもらいました☆
manaを連れて出ようと思うと、沢山荷物が増えてしまうので
いつも必ず何か忘れてしまってる気がする(汗)

e0346026_21033295.jpg


久しぶりにムーンちゃんと遊ぶ事が出来て、ご機嫌だったshell。
ムーンちゃんのママに足裏の毛をカットしてもらっちゃいました♪
なかなかチャンスがなくて伸び放題だったので、ラッキー!!(笑)
どんな風に気をそらしながらカットするのか見せてもらったので
今度からチョコチョコいろんなところをカットしよう!!

ムーンちゃんのおうちに向かう途中、
立派な体格の男性がバイクに乗っていて、体格以外もなんだかひときわ目立っていたので
パパに「ねぇ、あの人何かの映画に出てきそうな人だね!!凄いね!!」な~んて話してました。
っで、むんむんのお家に到着したら・・・。
その人が迎え入れてくれるではありませんか!!(笑)
むんむんのパパに会うのは初めてだったのです。
通りすがりの子どもに「トトロ」って言われたりするそうです(笑)

[PR]
by shellmana | 2010-04-15 15:32

虹の橋

e0346026_21033115.jpg

昨日の今日になってしまいましたが
本日の午後5時頃、JOMOが虹の橋へと旅立ちました。

3歳と2か月という、あまりに早い旅立ちとなってしまいました。

最後の瞬間には傍に居てあげたくて
今日も授乳以外はほとんど付き添って居ましたが
夕方、授乳で離れた30分程の間に旅立ってしまいました。

お別れを言いたくなかったのかな。
旅立つ姿を見せたくなかったのかな。

最後に見たままの姿で旅立っていたので
おそらく苦しまずにすーっといってくれたと思います。

かわいいJOMO。
短い間だったけど
本当に沢山の笑顔をありがとう!
また次に会える時まで
虹の橋でうーちゃん達と楽しく遊んで待っててね!


本当に本当に、ありがとう!
[PR]
by shellmana | 2010-04-10 21:24

Jomo

話せば長くなってしまうので省略しますが
Jomoが寝たきりになってしまいました。

もう自力では立てないので
餌を口もとまで運んで、私が持ちながら与えなければいけません。

ウサギは胃が空っぽになってはいけないため
頻繁に与えなければならず
更に、今は食べるのに時間がかかるため
全くパソコンに向かう時間がありません~(+_+)

幸い目にも力があり、食欲もあります(^o^)

Jomoが頑張ってるので
私も頑張って最後までお世話するつもりです(^o^)


そんなわけで、少しの間だと思いますが、ブログの更新はオヤスミさせていただきます。

シェルもmanaも、相変わらず元気にしています♪
[PR]
by shellmana | 2010-04-09 11:38

ドタバタ

無事3/31にお引っ越しが完了しました☆
っといっても、まだリフォームが途中です。
これから壁に漆喰塗ったり色々な作業を、育児(mana、shell、jomo)と家事をこなしながら
徐々にやっていこうと思います♪
パパがおおざっぱに塗った所の修正が主なお仕事になるでしょう(笑)

引っ越しでドタバタしている我が家ですが、新居も徒歩10分程で山の入り口です。
昨日の朝は、パパとお友達のトレランのお供をしてきたshell。
お友達になでてもらって、上機嫌な画像をパパから拝借。
e0346026_21033035.jpg


shellとパパが山で遊んでいる画像を見ていると、とっても楽しそう。
自然の中で家族とすごす時間が何より大好きなので、早く復活したいなぁ~♪
今度はmanaも一緒にネ♪

shell、manaとの暮らしにもずいぶん慣れてきました。
でもmanaに話しかけてると近づいて来てピタ~ッとカラダを密着。
私を見て!!攻撃です。やきもちやいちゃってます。
そんなshellもまたカワイイ♪
manaの方は、shellのお顔を見てニッコリとしております☆

[PR]
by shellmana | 2010-04-04 20:00