<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと進んで来たかな、離乳食。

昨夜の事。
パパの腕にアゴをのせて寛ぐmana。
e0346026_21042615.jpg

う~ん、大物になるかな?(笑)

最近の離乳食事情をチラリ。
昆布と鰹でとった出汁を使った「うどん」は、10口ぐらい食べる様に。
くたくたのうどんをすりつぶすのって、結構大変。
離乳食の固さを参考にしたくて購入した「りんごペースト」。
そのままでは嫌がったけど、湯冷ましで薄めてジュースの様にしてあげたらゴクゴク飲んでます。
少しずつだけど慣れて来てくれて嬉しいな☆

麦茶も嫌いじゃない様子。
母乳なので哺乳瓶は受け付けず、ストローの練習をしたら少しだけ飲める様になりました☆
まだボコボコさせたり沢山吸いすぎてむせたり、上手には飲めないけど
ストローを使える様になれば、私も楽だな~☆

e0346026_21042604.jpg

軽く食事制限をはじめたshell。
ほんとにかる~くなんですが、それでも憂鬱な様で
「おなかすいたー、すいたー」っと寄ってきます。
胃が大きくなってるからネ・・・。
[PR]
by shellmana | 2010-07-30 14:58

ゲッ!!

このあいだ母が来た時に「shell太ったから気をつけなさい」っと言われました。
父が来た時にも言われました。

今朝久しぶりに体重を測ったら・・・

27キロ!!!!!!!!!!!!!!!!!

まっまっまさか~!!!!!!!!!

最低でも2キロダイエットはじめます。

膝蓋骨脱臼の手術をしているし関節に負担がかかるので
気をつけてあげなくちゃいけないのに・・・。

ごめん、shell!!!!
[PR]
by shellmana | 2010-07-29 09:00

小さなお友達☆

今日の夕方は少しだけ風があって、お散歩がしやすかった☆
いつもより30分程早く家を出たけど、みんな思う事は同じな様です。
結局いつもよく会うお友達がほぼ勢揃いして、今日は10ワンでした♪
パパ曰く、朝も最大12ワンが集まるらしい。
(端から見るとチョコッと怖いかもしれないですネ。気をつけなければ!!)

shellは毎日お友達に会えるのが嬉しい様で、今日もみんなより先に帰ろうとしたら
途中で何度も「帰りません」っと我が儘を申しておりました☆

e0346026_21042532.jpg

e0346026_21042511.jpg

※携帯画像

そうそう、shellには小学校低学年ぐらいの女の子のお友達が居ます。
いつものコース内にある公園に毎日の様に居てる子です。
ここ数日はコースを逆回りしていたので、その公園に着く頃は暗くなってしまって会えず。
今日は久しぶりに会う事ができました。

shellを見るなり「シェル~♪」っと駆け寄って来てくれました。
shellにくっついて「シェル元気してた?何してたんよぉ~!!」っと言いながら
頭やカラダを撫でてくれるおチビちゃん。
shellも小学生は苦手だけど、犬好きな女の子は平気な様子。

っで、その子に「shell最近シャンプーしたんだよ~」って言ったら
「ホントだ~。頭の毛がサラサラー♪ん?でも背中はボサボサ~。
この背中の毛、切った方がいいよ。今日か明日切ったら?」
っと言われてしまいました(笑)
子供って正直だな~。
あやうく明日その子に見せないといけないところでしたが、
どうやらプールがあるから無理な様で(笑)、助かったぁ~!!(笑)
[PR]
by shellmana | 2010-07-27 22:21

あつい~

デスクトップPCが二階にある我が家。
1階にshellとmanaが居るので、ほぼ一日中クーラーを付けているけど
さすがに2階は「省エネ、節電」の言葉が頭をよぎって
クーラーのリモコンを押す勇気のないshellmama。
バタバタしてるのもあるけど、そういう理由で更新をサボり気味になってしまってるのでした。
今も汗だくでPCの前に居ます(笑)

先日の義父との食事。
クーラーのきいた部屋で食べる唐揚げは美味しかったけど、揚げている時が地獄でした(笑)
e0346026_21042358.jpg


manaの離乳食が全く進まず。
進まずというより、例の「かぼちゃ」からドンドン後退してしまいました。
今やスプーンを口元に運ぶだけでイヤイヤされてしまいます(泣)
最初はお粥をパクパク食べてたのにな~。
果汁も「何なの、コレは!!」っと嫌な顔。
マグでお水を与えると、最初は飲んだりマグで遊んだりしていたのに
二日目からは拒絶。
e0346026_21042453.jpg

母に相談したら、まーそのうち食べれる様になるから気にしないことだとアドバイスされました。
ただ、ほんの少しずつでも色んな味を覚えさせていった方がいいと言われたので
地道にチョコッとずつがんばろー。
そのうちパクパク食べれる様になるはずだもんネ。
[PR]
by shellmana | 2010-07-25 12:05

進歩?

なんだかバタバタした毎日をおくっているshellmamaでございます。
昨日は椅子に座って一息つくと言う事がゼロの日でした~。
最近ずっとそれに近い感じではありますが。

昨日IKEAで買って来たマット。
さっき広げてmanaを横にしてみたら、shellがやってきてすぐそばで寝転びました♪
e0346026_21042331.jpg

shellは愛情表現でなめようとしてくれるんだけど、今はまだお肌的にダメな感じなので
それさえなければドンドン距離が縮まって行く様な気がします。
そっとmanaに寄り添ってくれて、凄くうれしいなぁ~っ♪
いずれ二人はとっても良い関係になってくれるんじゃないかな~っと思っちゃいました♪

e0346026_21042381.jpg

ミッキーマウスクラブハウスを見せるとご機嫌なmana。
色がカラフルだから面白いのかな?

☆メモ☆
7月21日三種混合1回目終了
[PR]
by shellmana | 2010-07-22 14:53

6ヶ月♪

昨日18日、manaは無事6ヶ月を迎える事が出来ました☆
e0346026_21042224.jpg


身長:約66センチ
体重:約7.2キロ

未だに寝返り返りができません。
ずりばいも、出来そうで出来ません。
うつぶせや横向きでお昼寝することが増えてきました。
夜はまっすぐ寝たはずなのに、朝になると足が私の胸の上にあります。
90度回転しちゃってます(笑)
おすわりの姿勢は、数秒なら支え無しでも大丈夫。
ずいぶんと腰がすわってきた模様。
ますます感情豊か?になってきて、気に入らないときはドスの利いた声で主張します(笑)

さて、今日は「海の日」ですネ☆
パパはお友達と日本海へ遊びに行っています。
私やshell、manaも誘ってもらいましたが、この暑さを予想してあきらめました~。
manaにも厳しいけど、特にshellには日中いくら影でも海は厳しすぎると判断。
(早朝とか夕方なら大丈夫なんだけどな、一日中だと厳しいですよネ)
私は今すぐにでも海に飛び込みたいんだけどな。
きっとパパは真っ黒になって帰ってくる事でしょう。
[PR]
by shellmana | 2010-07-19 12:06

やっと晴れましたが・・・

毎朝決まってパパをお見送りするshell。
今朝も一応出たものの、完全にやる気無し。
e0346026_21042184.jpg

お散歩帰りにプールでクールダウンしたものの、今日は久しぶりの晴れで暑い。
shellちゃん、わかるよその気持ち(笑)
あっ指の毛がボーボーだっ(汗)
[PR]
by shellmana | 2010-07-17 10:07

おめでたい☆

先日遊びに行ったお友達が、昨日の夕方無事出産したそうです♪
おめでたい~♪
ママ仲間がまた増えて嬉しいです☆
久しぶりに自分の出産を思い出して、ホロッときちゃいました。

最近のmana。
離乳食の10倍粥にも慣れてきました。
パクパク食べてくれるので、木曜日から「かぼちゃ」を裏ごししてお湯で溶いたものをプラス。
すると、どうでしょう~っ。
あんなに甘くて美味しいのに、ものすごく苦いお顔。
今日も一口だけ食べましたが、どうも「かぼちゃ」は苦手な様子。
おかげでパクパク食べてたお粥の量まで減っちゃいました。

e0346026_21042041.jpg

まっ仕方あるまい(笑)

↓昨日のshell。水曜日ほとんどお昼寝していなかったから、相当疲れていた様子。
e0346026_21042127.jpg

こないだと比べものにならないぐらい不細工なお顔だな~(笑)
[PR]
by shellmana | 2010-07-16 14:01

広島焼き☆

先日、急に思い立って「広島焼き」なるものを作ってみました。
e0346026_21041934.jpg

実は一度も本物?を食べた事がないので、合ってるのかどうか。
一応レシピサイトを参考にしてみました。
ホットプレートがない我が家。
フライパン二個を駆使して作った力作です(笑)

関西出身の私は、お好み焼きと言えば「関西風」。
でも今回「広島焼き」を食べて・・・こっちの方が私の好みかも!!って思っちゃいました♪
もやしやキャベツの食感がいい感じ♪
また是非つくろう~♪本場の味も食べに行きたいなぁ~っ♪

↓こちらは今朝のお散歩帰りのshellさん☆
e0346026_21042017.jpg

今日はなんだかいつになく女の子らしいお顔だな~っ?
[PR]
by shellmana | 2010-07-13 13:28

LIVE STRONG=強く生きよう=

昨日、パパがお世話になっている「たるや竹十」さんと「クチュールライト」さんから
出産のお祝いをいただきました☆
e0346026_21041864.jpg

ステキすぎてウットリ。
manaのベッドルームに是非使わせていただこうと思います♪

他に、今ちょうど行なわれているTour de Franceを今大会で引退するらしいランスが手がけている
「LIVE STRONG」のbagとヘルスケアブックまで頂いてしまいました?
ランスのことは、夫婦揃って彼の本を読んだ程好きなのです☆
(自転車に興味のない方には全くわからない内容ですみません~)
manaは女の子ですが、日頃から「強く生きて欲しい」っと思っているので
「LIVE STRONG」というメッセージを、ランスを通じて捧げてくれた事に感激しています。

心のこもったプレゼント、本当にありがとうございました♪

e0346026_21041855.jpg

↑メッセージを書いて下さったポストカード。
1997年のGiro d`Italiaの大会期間中に女児が誕生し、花をつけて走るチポッリーニ。
自分に子供が出来て、初めてこういう姿を心から微笑ましく思う事ができる様になりました☆
人間成長をさせてくれるmanaにも感謝ですネ♪
[PR]
by shellmana | 2010-07-12 13:41