<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

離乳食

29日

朝>パン、野菜とクリームコーンのスープ、バナナヨーグルト
昼>小松菜と人参、豆腐の卵無しパンケーキ、リンゴ
おやつ>なし
夜>納豆と青のりのせ粥、ブロッコリーとすずきの煮物、みかん
[PR]
by shellmana | 2010-11-30 11:36

離乳食

27日

朝>チンゲンサイとしらすのお粥、コーンスープ、リンゴヨーグルト
昼>バナナ蒸しパン、具沢山野菜スープのあんかけ豆腐
おやつ>なし
夜>わかめの味噌おじや、鶏のハンバーグ(椎茸、人参、白ネギなど)、
ブロッコリーのヨーグルトサラダ,みかん

28日
朝>トマトリゾット、小松菜と人参のあんかけ豆腐、バナナヨーグルト
昼>鶏のハンバーグ(前日と同じ物)、具沢山野菜スープ、パン、リンゴ
おやつ>なし
夜>五倍粥、白菜としらすのあんかけ豆腐、あさりのクラムチャウダー、みかん

つかみ食べが上手になってきました。
パンはパン粥よりも、軽くトーストした方がお好みになってきた様子。
虫歯予防のため、歯磨き以外に食後は必ずお茶を飲ませるのですが
最近はお茶を口に入れるとニンマリ笑ってブゥ~ッと吹き出します。
これ、確信犯です。
母が嫌がるのを見て楽しんでいる様子。
注意しても、ケラケラ~っと笑っています。
先行き不安。

manaのお食事用の椅子をきちんとしたものに変える予定。
今の椅子だと、どうしても猫背になってしまう。
持ち運びには便利なので、実家に行く時などに使おうかな。

バナナ蒸しパンをほおばる人↓。
e0346026_21052888.jpg


それが落ちてくるのを狙ってスタンバイしている人(犬)↓。
e0346026_21052997.jpg

[PR]
by shellmana | 2010-11-29 11:41

離乳食

25日

朝>五倍粥、小松菜としらす、キャベツと人参のバナナ和え、ベビーダノン
昼>ブロッコリー、人参、ツナのミルクコーンスープ、パン、リンゴ
おやつ>なし
夜>青のりかけ五倍粥、チンゲンサイ、椎茸、鶏挽肉の和風煮、みかん

26日

朝>トマトとブロッコリーのリゾット粥、バナナヨーグルト
昼>青のり入りもっちりポテト、人参、すずき、小松菜の和風煮
おやつ>ひじきせんべい、あかちゃんせんべい
夜>五倍粥(とろろ昆布)、肉じゃが(人参、玉ねぎ、じゃがいも、牛肉)、みかん
[PR]
by shellmana | 2010-11-27 11:08

離乳食

23日

朝>トマトリゾット粥、アジのハンバーグ(刺身使用、ネギと人参入)、ベビーダノン
昼>パン粥(キャベツ、人参、しいたけ、ツナ)、すり下ろしリンゴ
おやつ>なし
夜>五倍粥(とろろ昆布のせ)、鶏団子と白菜の和風あんかけ、アップルポテト

24日

朝>トマトリゾット粥、アジのハンバーグ、ベビーダノン
昼>神戸大丸内ベビーレストラン(ほとんど食べず)
おやつ>あかちゃんせんべい
夜>ツナと野菜のあんかけ豆腐、ofukuro緑黄色野菜のリゾット、みかん果汁
[PR]
by shellmana | 2010-11-25 12:42

離乳食

22日

朝>牛肉とブロッコリーのお粥、キャベツと人参、リンゴの和え物
昼>ツナのとろろ丼、具沢山野菜のトマト煮、すりおろしリンゴ
おやつ>なし
夜>五倍粥、さつまいも、鶏団子と白菜の煮物、ベビーダノン

どうも好きな物のときはパクパク食べるが、あまり好みでない物は口にためていく様子。
[PR]
by shellmana | 2010-11-22 21:00

離乳食

21日

朝>五倍粥(ほうれん草、納豆)、アップルスィートポテト、ベビーダノン
昼>牛肉とブロッコリー豆腐のあんかけ、ひじき粥、スティック人参
昼おやつ兼用>きなこの蒸しパン、人参の蒸しパン
夜>ミルク粥、BF野菜とツナのあんかけに豆腐を混ぜて

お昼を食べて数口で寝てしまう。
食べ残しは使い回せないので、おやつと兼用で蒸しパン。
[PR]
by shellmana | 2010-11-22 20:55

離乳食

20日

朝>鍋やきうどん(白菜ネギ人参豆腐しいたけ鶏肉)、ベビーダノン
昼>五倍がゆ、キャベツの炒め煮、ブロッコリーとさわらの和風煮、バナナ
おやつ>あかちゃんせんべい
夜>人参、チンゲン菜とツナのミルクパスタ、じゃがいものおやき
[PR]
by shellmana | 2010-11-21 12:52

10ヶ月♪

manaは18日、無事10ヶ月を迎える事ができました☆

e0346026_21052665.jpg


身長>後ほどup
体重>8.7キロほど(服を3枚着用)

体重、この1ヶ月で急激に増えています。
半袖肌着、フリースのロンパースにニットカーディガンを着用しているとはいえ
それにしてもかなりの増加では?
今月から3回食にしてるからかな?
やっと成長曲線の真ん中になれたので、ちょっと嬉しかったりします。
全然元気だったけど、ここのところず~っと成長曲線の真ん中より下の方にいたもんなぁ~。

つかまり立ちも安定し、壁などがあればどこでも立ちます。

e0346026_21052667.jpg


伝い歩きも楽しい様で、よく歩きます。
立っている姿勢から座るときは、ちゃんとそろ~りお尻から座るようになりました。
これで少しは安心して見てられます。
両手を離してのたっちは10秒ぐらいできるように。

お風呂の中でのオモチャ遊びと、歩き回るのが楽しい様子。
ママにおもちゃを「どうぞ♪」してくれますが、自分と同じ様に口に入れろと要求します。
shellにもそうやっているので、shellを見てみんな口にくわえるものだと思っているのかな?(汗)

情緒面もどんどん発達している様で、気に入らないと叫んだりしています。
笑顔もどんどんふりまいていますが、人見知りはまだ男性にだけします。
基本的にママのストーカーです。

shellとの仲はとっても良好。
shellのマネをして洗濯物をあさるのはやめていただきたいです(笑)

e0346026_21052748.jpg




離乳食の好き嫌いは今のところ無し。
ただ、さつまいもはつぶしてリンゴなどと和えないとどうも喉に詰まる様。
ママもさつまいもはすぐ喉に詰まるので親譲り?

携帯のカメラを向けると満面の笑み。
こういうところは女の子?
[PR]
by shellmana | 2010-11-20 11:35

離乳食

19日

朝>稲庭うどん(わかめ、トマト、ツナ)、バナナ、ベビーダノン、
昼>ほうれん草とチーズの蒸しパン、きなこ蒸しパン(いずれも卵なし)
おやつ>あかちゃんせんべい
夜>五倍粥、牛肉とチンゲンサイの和風あんかけ、さつまいもとブロッコリー、リンゴの和え物
[PR]
by shellmana | 2010-11-20 11:10

離乳食

18日

朝>ほうれん草とミルクのパン粥、ベビーダノン、バナナ
昼>小松菜、人参、さわらの味噌おじや、ひじきと人参の納豆和え、ホットアップル
おやつ>あかちゃんせんべい、のりわかめせんべい
夜>五倍粥、寄せ鍋(大根、白菜、人参、しいたけ、長ネギ、鶏肉)
[PR]
by shellmana | 2010-11-19 13:59