<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

今年の1月18日にmanaが誕生してからというもの
あれよあれよと日々が過ぎて行き、気付けば今年ももうすぐ終わりです。
来月には1歳の誕生日を迎えるなんて、はやい。実に早い。

驚く程はやく過ぎていった一年ですが、少しは成長できたかな。
どうだろう。

明日の夜から長野へ帰省しますので、今日で今年度のブログも終了とさせていただきます。
もちろん今回はshellも一緒に家族全員で帰省します。

今年もブログに遊びにいらしてくださったみなさん、本当にありがとうございました♪
来年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します♪

長野で沢山写真を撮ってくるぞ~。
雪積もってるといいな。積もってなかったら、積もってるところ(白馬とか)まで車を走らせよう~♪
[PR]
by shellmana | 2010-12-28 13:06

クリスマスプレゼント♪

イヴは家族団らんで食事を楽しみ、ケーキも仲良く4人で分けて食べました。
ワンコ用ケーキは食べないのに、人用の特に生クリーム系のケーキは大好きなshell。
体重管理であまりおやつをあげていないので、こういう時は本当に嬉しそう。
多分一番のプレゼントなんでは?

manaも甘いので沢山ではないけれどケーキを食べました。
余程感動したのか、最初こそ?のお顔でしたが後はパクパク食べていました。
イチゴもおいしそうに食べていましたヨ。
そりゃしっかり味がついている方が美味しいよネ~☆
お誕生日はママが手作りする予定♪今から楽しみです。

翌朝、我が家にもサンタさんが来てくれていました。
直筆のメッセージ付き。
「まな◯ちゃん、みさ◯ちゃんへ メリークリスマス サンタより」って。
サンタさん、大きな靴下にたくさんのお菓子を入れてくれていました。
食べられるのはママだけなので、ママが美味しくいただきます(笑)

クリスマスの画像を何故か一切撮っていなかった・・・。
悔やまれる。
でも来年も「いい子」にしていたらきっとサンタさん来てくれるから、来年を楽しみにしておこうっと♪

離乳食
25日
朝>チーズ蒸しパン、ベビーダノン
昼>ミネストローネの残りでリゾット、みかん
おやつ>あかちゃんせんべい
夜>五倍粥、かぼちゃといんげんの煮物、チンゲンサイとトマトのスクランブルエッグ、みかん
[PR]
by shellmana | 2010-12-26 08:06

クリスマスプレゼント♪

今日はクリスマスイヴ♪

っといってもどこかに出かける予定もなく、おうちで普通に過ごす予定。
パパの好物「ポテトサラダ」でも作ろう。
なんとも安い好物でありがたい。
ポメリーのマスタードをたっぷり入れておけばご機嫌な方なのです。
ケーキは宅配してもらうので楽ちん。

shellの今年のクリスマスプレゼントは夜間のお散歩用ライト。
安くて実用的な物になりました。
ケーキをチョコッとだけお裾分けしてあげよう~。

manaへのプレゼント。
散々どの椅子にするか悩んだあげく、ストッケにしました。
これまた実用品。
e0346026_21054133.jpg

ひねくれもののshellmama。
流行ものがあまり得意ではないのです。
みんなが持ってると余計に欲しくなくなるという・・・。
例えばブランド物も、そういう意味であまり得意ではありません。
数少ない持っているブランドbagも、あえて人とかぶらないものを選ぶという感じ。
それですら、タンスのこやしになっていますが(汗)
そんなひねくれものなので、友人の多くが所有しているストッケは避けたかったのですが・・・。

最近ようやく気付きました。
特にベビー用品などで流行っているものには、それなりに根拠があるのだと(笑)
今更ですが。
調べれば調べる程、お掃除を含めて使いやすそうだったので思い切って流行にのっちゃいました~。
最後までブリオと悩んだのだけれど~。

でも色はナチュラルです。
パパはパープルを希望していたのだけど、飽きもこなさそうだしなんとなく。

続いて、クリスマスプレゼントとしていただいたわけではないのだけど・・・
義妹ちゃんからmanaへ♪
e0346026_21054213.jpg

欲しかったダディッコのハーネス☆

賛否両論ありそうなハーネス。
基本は手をつないで歩くつもりですが、備えあれば憂い無し。
普通にmana用リュックとしても活躍できそうなので、長いお付き合いになりそうです♪

↓ほとんどハイハイをしなくなったmana。
まだ不安定でよく転んでいます。ケガも増えてきたけど、こうして強くなっていくのだ~!!
ちょっとぐらいの擦り傷は平気、平気♪強い子になぁ~れっ♪
e0346026_21054265.jpg


☆離乳食☆
23日
朝>フレンチトースト、ベビーダノン
昼>トマトとツナのお粥、キャベツスープ、みかん
おやつ>あかちゃんせんべい
夜>五倍粥、かぼちゃといんげんの炊いたん、お豆腐の青のりチーズかけ、みかん

24日
朝>バナナパンケーキ、ベビーダノン
昼>鍋焼きうどん、ブロッコリーと里芋の煮物、みかん
夜>ミネストローネ、ブロッコリーのヨーグルト和え、みかん、クリスマスケーキ

さて、manaがお昼寝中のいまのうちに夕飯の準備にとりかかりましょう~。
[PR]
by shellmana | 2010-12-24 13:42

shellの健康診断

昨日は、以前から予約していたshellの健康診断「わんドック」の日でした。

e0346026_21054067.jpg


どうして受けたのか、きちんと説明するとなが~くなります。
単純に説明すると「もう3歳半になるから、今の健康状態を把握しておこう」っという感じ☆

便や尿を持っていくのだけど、尿は一人でとるのは難しいので持っていけず。
レントゲンもお願いするので朝ご飯は抜きなんだけど、
shellは何度もママの前にやってきて「なにか忘れていませんか~?」っと催促していました。

shellが怖がる病院とそうでない病院がある。
怖がらないのは膝蓋骨の手術をした名古屋の病院と、フェラリアや予防接種をお願いしている病院だけ。
この二つの病院に共通しているのは、先生達の優しいスマイル♪(多分そんな気がする)
今日の健康診断は初めての病院だったので怖かった様で、ぶるぶる震えていました。
預けるのがかわいそうだったけど、そこは思い切りが大切。

15時頃に先生からtelがありました。
「ホントは16時にお迎えなんですが、shellちゃん検査後のご飯も食べないので
かわいそうに思って~。今からお迎えきていただいて構いませんよ~」っと・・・(笑)
やはり。shellはこういうときご飯を抜いちゃいます。緊張してそれどころじゃないんだな。

っということでお迎えに。

検査の結果は
e0346026_21054060.jpg


良かった、良かった。

でも・・・。
e0346026_21054161.jpg


え~っと、手術したのは右なんですけど?先生?

先生の診断では、どうも左足にグレード1程度のかる~い脱臼があるそうです。
shellが痛そうにした事はないし、私達も気付かない程度なので軽度ではある様ですが。
そのせいで関節炎が起きているとの事。
やはり激しい運動を長時間させたりするのは無理みたいです。
まぁそれは右足の手術をしてから気を使っているので、いまの生活で大丈夫だと思う。
時々ランなどでフリーにするのも、状態をみながら短めにすれば大丈夫そう。
運動後のアイシングは忘れずにしないとネ☆

体重も今の25,3キロをキープしていくのがベストだそうです。
増えれば増える程、関節に負担がかかるのでグレード進行してしまう危険有り。
もう手術をすることは避けてあげたいので、私達が出来る限り気をつけてあげよう。

本当は名古屋の病院で定期検査を受けなくては行けないのだけど、
今年はmanaが誕生したり引っ越したりでなかなか行けなかった。
来年春頃までには名古屋で診てもらおうと思います。
我が家にとっては名古屋のK先生が、手術もしていただいたし
shellの膝をわかってくださっている、一番信頼している先生。
先生に診て頂くのが一番安心できるのです☆

ワンドック、shellは基本的に病院が苦手だし大きなストレスがかかってしまうので
受けるには迷いも沢山あったけど、受けてみて良かったです☆
気になっていた現在のshellの健康状態を、大まかに把握する事ができました。
気をつけるところは気をつけて、毎日楽しく元気に過ごしてもらいたいです☆☆☆
[PR]
by shellmana | 2010-12-23 13:54

離乳食

19日
朝>パン、ベビーダノン、みかん
昼>トマト粥、ブロッコリーと豆腐の和え物、みかん
夜>五倍粥、玉ねぎとじゃがいも、わかめのお味噌汁、いんげんとぶりの煮物

20日
メモ忘れ

21日
朝>さつまいもとりんご、山葡萄のムシパン、ベビーダノン

昼>ほうれん草とシーチキンのクリームパスタ,トマトスープ、みかん

夜>ゴバイがゆ、さといもといんげんのたいたん、さわらの煮物、みかん

22日
朝>りんごとヤマブドウの蒸しパン、ベビーダノン
昼>BFランチセット
夜>五倍かゆ、野菜たっぷり鍋、みかん(予定)

みかんが大好き。
果汁は与えすぎるとよくないけど、量は少なめだしお楽しみだから
毎日あげてるけど別にいいかなって思う。
[PR]
by shellmana | 2010-12-22 16:45

ママの服

洗濯かごの中にあるママの部屋着を取り出して持ち歩くのがmanaの日課。
起きているときはほとんど持ち歩いています。
かじったりお顔をこすりつけたり。
ママのニオイで安心するのかしら?

e0346026_21053751.jpg


e0346026_21053855.jpg


e0346026_21053836.jpg


e0346026_21053928.jpg


e0346026_21053974.jpg


離乳食
18日
朝>ヤマブドウの蒸しパン、ベビーダノン、バナナ
昼>いんげん、鶏肉、にんじんのドリア、キウイ
おやつ>鉄分入りクッキー、あかちゃんせんべい
夜>五倍粥、お鍋(鶏、豆腐、人参、大根、ネギ、白菜、椎茸など)、みかん

最近離乳食の品数が少ない。
出来れば常にもう一品増やしてあげたいな。スープとか。
バランスには注意しているけど、なかなか品数まで手が回らず~。
[PR]
by shellmana | 2010-12-19 14:01

11ヶ月♪

本日manaは無事11ヶ月を迎える事ができました。

機嫌が悪くて泣きながらの定点観測。
唯一のピンクの服はパパチョイス。
e0346026_21053602.jpg


体重>8.5キロ(寝起きの空腹時)
身長>後ほど測定

日増しに歩く歩数が増えています。
両手でオモチャを持ちながらヨタヨタ歩く事も可能。
人見知りは多分今が一番のピークな様で、今現在ママさんをしているような人でもNG。
ただ、よく会う人はきちんと覚えているので笑顔で抱っこされています。

果物が大好き。自分の手に持って食べなきゃ嫌らしい。
比較的好き嫌い無く、なんでも食べてくれるので助かっています。
多少苦手な物でも文句を言いながら食べてます。

取りたい物が取れないときなど、気に入らないときは一人で叫びながら怒っています。
shellとのオモチャの取り合いのときなんて、本当の兄弟ケンカの様。
manaは長女だけど、ある意味次女。
兄弟がいなくても、そういう意味で競争心?が生まれて良いのかもしれないなー。

今日もケンカ?してました。
ケンカと言うよりshellにいじめられていました(笑)
e0346026_21053750.jpg

たまにこんな意地悪をされても、shellのことは好きな様ですぐにまた笑顔で近づいて行きます。
shellもよくmanaにシッポをを引っ張られたりしているので、おあいこだね☆

どんどんmanaも成長して、最近では赤ちゃんというより「幼児」になってきました。
既に新生児の頃がなつかしい。
来月はついに1歳だ~。


離乳食
17日
朝>パン、ベビーダノン
昼>トマト粥、さといもとゆで卵、青のりの和え物、みかん
夜>五倍粥、具沢山の豚汁、みかん
[PR]
by shellmana | 2010-12-18 14:11

昨年同様にムーン家にて♪

昨日は、ムーン家にて美味しいお肉をいただいてきました~。
昨年は鉄板焼きでしたが、今回はしゃぶしゃぶ。

manaとshell連れだったので携帯画像。
しかも修理からもどってきたばかりの新品の携帯を
またshellにかじられ、かりてる携帯での撮影なので
画像悪すぎだけど一応撮影したので載せよう。

e0346026_21053616.jpg


大型犬5頭、小型犬2頭で遊びました♪
manaをずっと抱っこしてたので画像が撮れなくてごめんなさい。
フラットはシェヴァちゃんが来ていて、shellはどうもシェヴァちゃんが気になる様子。
でも全く相手にされず、一人で文句ばっかり言ってました(笑)
shellの相手をしてくれるのはムーンぐらいだネ(笑)

今回もわたくし1人で緊張しておりました(笑)
それにmanaもずっと抱っこで、あんまり思った様に落ち着いてお話することができず。
来年はmanaもプリに入る可能性が高いので、今度こそゆっくり参加させていただきたいな~。

今年はもうひとつ楽しみにしていたクリスマスイベントが明日に予定していたのだけど
諸事情で中止になってしまったので、昨日が今年最後のイベントだったかも。
あとはクリスマス本番に家族だけでパーティー?かな♪

shellも楽しんでくれたと思うので、良かった♪

<離乳食>
16日
朝>ヤマブドウの蒸しパン、ベビーダノン、バナナ
昼>ムーン家にてBFのランチセット
おやつ>鉄分入りクッキー
夜>しらすがゆ、さつまいもといんげんのお味噌汁、人参、豆腐、ひじきの和え物、みかん

10歩以上歩く様になりました。
結構歩いてると思われます。
でも急いでいるときはハイハイしてます。
(急いでいる時=ママを見つけて笑顔で突進してくる時(笑))
[PR]
by shellmana | 2010-12-17 15:02

ヒブ、肺炎球菌2回目

ヒブと肺炎球菌の二回目接種。
毎度のことだけど大号泣。
今日は院長先生だった。
院長先生の時は一番説明が丁寧でわかりやすく
最後に必ずシールをくれる。
そのシールも食べないようにねって注意もしてくれる。
毎回院長先生だといいんだけどなー。

離乳食。
どうやら和食よりも洋食の方が好きになってきた模様。
子供ってそんなものか☆

14日
朝>パン、バナナ、ベビーダノン
昼>五倍がゆ、里芋と卵、青のりの和風あんかけ、みかん
夜>トマトとブロッコリーのリゾット、具沢山のミルクシチュー、みかん

15日
朝>山葡萄の蒸しパン、人参蒸しパン、ベビーダノン
昼>鶏ミンチと人参玉ねぎのトマトソースパスタ、みかん
夜>五倍がゆ、豆腐とワカメの味噌汁、ブロッコリーとさわらの煮物、みかん
[PR]
by shellmana | 2010-12-15 19:47

離乳食

12日
朝>きなこ蒸しパン、さつまいも蒸しパン、
昼>
夜>

13日
朝>チーズトースト、ベビーダノン、バナナ
昼>お野菜たっぷり&鶏肉入りトマトパスタ、みかん
夜>納豆&青のりの五倍粥、トマトとブロッコリー、お豆腐の和え物、みかん
[PR]
by shellmana | 2010-12-14 10:23