<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レディースクリニックでのお誕生日会

先日、出産したレディースクリニックで開催された
1歳のお誕生日パーティーに参加してきました♪
風邪の状態次第ではキャンセルしようと思っていましたが、
体調もよくなったので参加することにしました。

e0346026_21055546.jpg


たった1時間の会ではありますが、1月生まれのお友達が20名ほど参加されていて
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
特にmanaはお友達と手をパチパチしながら笑い合ったり、
お部屋の探検をニコニコしながらしていました。
ママのハーブティーをこぼしてしまうというハプニングもありましたが(笑)
心から楽しそうに過ごすmanaを見て、
もっとお友達と遊ばせてあげたいな~っと思うようになりました。
ほんの少し前まではお友達に興味を示さなかったのに、これも成長だネ♪

この会、manaにはバナナ蒸しパンをおやつに出していただきました。
そしてなんとママたちには、たくさんの種類のデザート盛り合わせとハーブティーが!!
入院中の食事も本当に美味しかったですが、
今回のケーキたちも物凄く美味しくて感動しちゃいました♪
ママたちから嬉しい悲鳴がでたのは言うまでもありません。

この日、携帯の充電が切れてしまって画像を残せなかったのが心残り。
院長と写真とってる人も居たのにな。
manaは院長が抱っこしようとすると、
「いやいや~」っとばかりにお顔を隠してしまいました(笑)

最後に全員で撮った集合写真はもらえるのかな~。楽しみです。

二人目なんて全然考えられないけど、もしも二人目ができたとしたら
そのときはまた同じクリニックで出産したいと思っています。
いい病院で出産することができたな~っと改めて思った一日でした☆

※追記
ちょうど今さっき、集合写真が郵便で到着♪ありがたい。
[PR]
by shellmana | 2011-01-31 13:12

ファーストシューズ

もう1週間ほど前の話ですが、母が神戸に帰ってきていたときに
ファーストシューズを一緒に買いにいってプレゼントしてもらいました☆
この後からママの風邪は悪化したのでした…。

e0346026_21055385.jpg


また男の子みたいな靴を!!
って声が何人かの人から聞こえてきそうですが(笑)
一応きちんと相談してふさわしそうなものから選びました。
これは確かアシックスです。

ルームシューズにはなれていたので気にしていませんでしたが
お店で試着してみたら・・・固まる(笑)
やはり感覚が違うみたいですね。

e0346026_21055460.jpg


今では履き始めこそぎこちないものの、すぐになれて歩けるようになっています。
そろそろお外での歩きデビューかな。
ますます母は目が離せません。
でもいろんな世界がひらけていくので、ますます成長してくれることでしょう♪

話はずいぶんそれますが・・・。
そういえばmanaは1歳を過ぎた途端に、食べさせてもらうことを拒否するようになりました。
自分で食べたいという思いが以前よりつよくなった様で、なんでも手で食べてます。
よって食事時はものすごいことになっていますが、それが見ていてなかなか面白いです。
manaなりにいろんなおかずとご飯を交互に食べてたり(笑)
スプーンやフォークも使おうとしますが、まだまだだね。
上手に使えるようになったら本当に楽になるだろうな~。

「日々成長」
子供の成長は、見ていて全く飽きません。


さて、こちらは我が家のアイドルshellちゃん。
お掃除をしているときに窓を開けていたら、面白い格好で外をのぞいていました。

e0346026_21055444.jpg


バス道なのでバスが通るのですが、きっとバスからこの姿を見た人は驚いたはず?
名前を呼ぶと・・・

e0346026_21055461.jpg


怖いんですけど!!

e0346026_21055511.jpg


寒い日は暖かいお風呂につかりたいshell。
さすがにmanaとママが入るときは遠慮してもらいますが、昨夜もパパとつかっていました。
44度のお風呂なんですが...。
これって普通なの?
[PR]
by shellmana | 2011-01-29 14:03

早いプレゼント

火曜日、どうにも我慢できず母娘でバスに乗って耳鼻科へ。
ペーパーのママ。
山の麓に住んでいるので、駅に行くにはバスに15分ほど乗らねばなりません。

到着すると何やら案内が。
「停電のため、午前診療はお休みします。」
・・・マジで?
思わず口にしてしまいました(笑)

せっかく出てきたのにこのまま帰るなんて、どうしてもあきらめがつかん。
しばらくウロウロしたけど耳鼻科は見つからず。
以前から気になっていた小児科の前をウロウロ~(笑)
小児科ってmanaだけだもんな~っと。
でもmanaだけでも早く治してあげたいので、思いきって小児科にお願いしました。

そこで先生に授乳中の薬について質問させてもらいましたが、
基本的にはよほど強い薬だとか長期にわたって服用しない限り
だいたい大丈夫っというアドバイスをいただき一安心。
先生によって考え方が違うから、正解はないのかもしれないけれど。
やはり妊婦さんや授乳中の人が実験台になることができないから、なかなか難しいみたいですネ。

結局ママはまだ病院には行けていないけれど、市販薬でも大丈夫といわれたので
市販薬をのんでみました。
念のため授乳時間は数時間あけます。
どこまでも「ビビリ」(関西弁ですよね?)なママなのでした(笑)

めったに風邪引いたりしないママですが、今回はこんなに長引く風邪にかかってしまった。
子供が風邪をひくと家族みんなにうつるという話はよく聞くけど、本当だったんだな~。
これからどんどん風邪引いたりするようになるのだから、ママももっと体力つけて元気でいないとな。
じゅうぶん抱っこひもでのお散歩(現在9キロぐらい)で体力あると思ってたけど、まだまだね。
風邪治ったらランニングはじめよう!!とパパに言われてるので、がんばっちゃおうかな。

そうそう、G5ちゃんが寿命で天に召されたかわりに新しい子がやってきました。

e0346026_21055308.jpg


27インチ。
でかっ!!

5月がママの誕生日ですが、これが今年の誕生日プレゼントだそうです。
ありがたや。

それにしても新しいものはどんどん使い勝手がよくなって、ストレスフリーになりますね。
今年は仕事にも使っていきたいので、うまく使いこなそう~。
[PR]
by shellmana | 2011-01-27 13:27

長引く風邪

熱が出ないのが救いですが、風邪がなかなか治らず辛い日々。
manaは食欲も出てきて、鼻水と夜中に鼻づまりと咳で起きる以外は元気です。
mamaはなんだかんだと家事やお散歩に出たりして休めないからか、ダウン気味。
鼻づまりとや咳で睡眠不足だし、なかなか治らないー。
授乳中だし今はインフルも流行ってるので、病院に行くのをためらっています。

manaにお祝いのコメントを沢山いただいているのに返信できず、ごめんなさい。
元気になったら必ず返信させていただきます!!

ひとまずお詫びまで。
[PR]
by shellmana | 2011-01-24 08:41

祝☆1歳

1月18日、manaは無事に1歳のお誕生日を迎えることができました☆

e0346026_21055038.jpg


身長>のちほど
体重>のちほど

一年前、39時間もがんばってパパとママに会いにきてくれたmana。
あなたが生まれてきてくれて、私たちの生活がより豊かなものになりました。
本当にありがとう。

新生児の頃もかわいかったけれど、毎日その日が一番かわいいと感じます。
コミュニケーションもとれるようになってきて、本当にかわいいです。

パパや周囲のみんなのおかげで、この一年間は一度も育児が嫌になることもなく
毎日楽しく過ごさせてもらっています。
もちろんこれからもっともっと大変なこともあるだろうけれど
そのつど楽しみに変えていけたらなぁ~っと思っています。

お誕生日当日は風邪でご機嫌ななめでしたが、一応お祝いをしました♪

ママたちからのプレゼントのおもちゃ。気になってもらえた様子。

e0346026_21055048.jpg


一応、不器用ながらヨーグルトとパンケーキでケーキを作ったりお赤飯を炊いたりしました。
もちろんお赤飯は大人だけですが。
manaは、食欲がないながらもイチゴをパクパク食べておりました。

e0346026_21055187.jpg


お友達にいただいた風呂敷に包んで一升餅も背負わせていただきました☆
ありがとう!!
期待通り、泣いてくれました(笑)
e0346026_21055152.jpg


e0346026_21055252.jpg


e0346026_21055245.jpg


お薬を飲んでいるけれど、まだ風邪は治らず。
ママも喉が痛くて咳や鼻水があって、なんだかぼぉ~っとしています。
早く治ってほしいものです。

あれ、上の画像一枚だけ大きいのがある(汗)
パソコンがつぶれて今はDELLでUPしているのですが、やはりmacでないとややこしい。
慣れないので操作が難しくて時間もかかる。
っというわけで、画像のサイズはまた時間があるときに修正するとしよう。

本当はもっと色々かきたいけど、パソコンも扱いにくいし風邪でぼぉ~っとしているので
また別の機会にします☆

何はともあれ、1歳の成長も楽しみにしているよ、mana♪
[PR]
by shellmana | 2011-01-20 14:40

初めての風邪

明日はmanaの記念すべき1歳のお誕生日ですが。

今日、生まれて初めて小児科受診。
風邪ひいちゃいました。

いつくるかと思ってたらお誕生日と重なるなんて(笑)
今まで一度も皮膚科と予防接種以外はお世話にならず、
強いのは良い事だけど、そろそろだと思ってました。

数日前から鼻水で夜寝苦しそうだったもんなー。
幸い熱はないけど、喉が結構腫れて痛い様子。
実はママも喉が痛いので、同じだな。
食欲もあまりないし、ご機嫌ななめな事が多い。

早く治って元気になりますように♪
[PR]
by shellmana | 2011-01-17 19:03

さよならG5

ここんとこ家のPC、G5ちゃんの調子が悪くBlogを放置気味になっていたのだけど、
ついに昨日の午後、G5ちゃんは天に召された模様(泣)
仕事で使ってたG4も昨年の今頃に天に召されたので、やはり寿命かなー。

家にあるのは、このipadのみ。
ipadじゃ画像処理もできないし、文章入れるのも結構面倒。
もうすぐmanaのお誕生日なのになー。
パパが仕事で使ってるiMacインテルちゃんかデルちゃんでupするしかなさそうだ。

最近の画像だけバックアップできていないのが悔やまれる。
幸いほとんどはパパのインテルちゃんに入ってるので、それが救い。
でも全部じゃないからなー。うー。
調子が悪くなってからバックアップしようと試みたけど無理だったのだ。

新しく買うとなると…(‾^‾)ゞ
でも今年は仕事復帰したいからPCは必須アイテム。
いつ買うかわからないけど、諭吉が飛んでいくことだけは確かだ(泣)
[PR]
by shellmana | 2011-01-16 12:35

1/2 ようこそティアラ家ご一行様♪

長野からもどった翌日、九州から関西に帰省していたティアラ家が遊びに来てくれました。

ティアラママとAKIRAくんは夏ぶり~。
パパさんとティアラ、フィオには三年ぶりぐらい?

せっかく来てくれるのに冷蔵庫にな~んにもなくて、近所のファミレスみたいなとこへ。
それでもファミレスよりはマシなだけに、お客さんがいっぱいで並ばせちゃいました。
遠いところ疲れていただろうに・・・ごめんなさい。
子連れで気を使わないお店って、なかなか難しいですネ。
小ちゃな赤ちゃんならまだしも、好き放題動く時期なだけに。

昼食の後は我が家でまったり☆
e0346026_21054875.jpg

manaはいつも通りおやつ食べたり遊んだり。
AKIRAくんも一人で楽しく遊んでいました♪
時折AKIRAくんがmanaに近づいて顔をのぞいてくれたけど、遊びはまだ成立しない様子。
すごくAKIRAくんがお兄さんにみえるけど、この二人って同じ学年になるんだから不思議。

ティアラもお気に入りのボールでまったりハムハムの世界。
この世界からほとんど戻る事はありませんでした(笑)
e0346026_21054963.jpg


うけるのがshell。
自分のボールなのに近づいて怒られたらビクビクしてました。
フィオちんとも仲良くしてもらったけど、ちょっとビックリすることされただけで
飛び上がって驚いてました。
なんでそんなによわいね~ン!!(笑)
甘やかしすぎたかな(笑)

e0346026_21054990.jpg


黒いこの撮影って本当に難しいですね。
全然良いお写真が撮れませんでした。
綺麗なお写真はティアラママさんとこで見て下さいネ♪

あ~っ楽しかったな~。
今度は夜会だな~(笑)。九州入り、パパを洗脳しなくてはネ。
でも絶対近いうちに実現できると思いま~す♪
[PR]
by shellmana | 2011-01-07 14:22

12/30~1/1 信州安曇野

年末年始のことを早く記録しておかなければ忘れちゃうな~っと思いながら、
なんだかんだと慌ただしく毎日が過ぎて行く~。

昨日は私が、昨晩からはパパがノロにかかってしまった。
幸い私は胃の激痛と腹痛に悩まされたもののまだ軽かった様で、昨日のうちに回復。
パパの方が大変で、今朝は病院で点滴を受けてから出勤しました。
いまのところmanaは大丈夫そうだけど、気をつけておかないと。

ではでは、長野での画像を少しUPしておこう~。

安曇野に到着した30日。
少しだけ安曇野にも雪があったけど、31日は全くなかったので白馬まで行ってきました。
本当は関東のお友達と遊ぶ予定だったのだけど、お仕事の都合で無理になってしまったので
我が家だけでむかいました。
お友達と雪遊びさせてあげたかったけど、次回までのお預け♪
今度は一緒に遊ぼうネ♪
e0346026_21054462.jpg


雪玉、すごいことになっていました。
e0346026_21054425.jpg


楽しくて楽しくて仕方なかった様子。
盛岡出身だもんね~。
もしかしたら水遊びより雪遊びの方がテンション高いかも。
e0346026_21054538.jpg


今回manaの防寒対策が完璧とは言えなかったので、次回はもっときちんとしていこう。
来年には一緒に雪だるま作ったりソリしたりできるかな~?
e0346026_21054657.jpg


結婚して子供が出来たからこそ、両親のありがたみが今まで以上にわかるようになった。
こうしておいしい料理を作ってもらえる幸せもそう。
昔は当たり前だと思っていたな。
気に入らないおかずのときはブーブー文句言ったり。
毎日作る様になった今、作ってもらえるというだけで本当にありがたい。
私達が滞在中の献立が書いてあるメモをキッチンで見つけて
なんだかじ~んとしたのでした。
心から感謝。
e0346026_21054656.jpg


manaはというと、滞在中は終始ご機嫌でした。
お年玉ももらったしネ♪
e0346026_21054703.jpg


そうそう、二年前から実家のワンコになった保護犬チノですが。
e0346026_21054773.jpg

元気にやっています☆
ただ、チノにも本当にいろんなことがあったのでしょう。
やっと自分に家と思える場所ができたのに、そこにshellがやってきたことで
縄張りがおかされるとおもったのか、とっても怒ってしまいまして・・・。
結局二頭を同時に室内でフリーにする事ができず、どちらかバリケンもしくは1階と2階。
外のお散歩では、遊ぼうとするそぶりも少しだけ見せてくれていたので、
やはり縄張り意識が高いのかな。
仲良く出来ればいいのだけど、こればっかりは長い目で見て行かないと仕方ないだろうな。

そんな長野での滞在でした。
子供とshellが居ると、休む暇もなくあっという間の滞在でした。
[PR]
by shellmana | 2011-01-06 13:25

A HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。
本年もshell家をどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始のレポートは、これから少しずつUPしたいと思います♪
白馬まで足をのばしてshellに喜んでもらったり、神戸にもどってティアラとフィオがやってきたり
楽しい年末年始を過ごす事ができましたヨ☆

↓白馬での雪遊び。久しぶりに雪を見て興奮しすぎたのか、目がヤバい!!(笑)
e0346026_21054353.jpg

[PR]
by shellmana | 2011-01-04 07:34