<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しっしっしんどい・・・

※携帯画像
e0346026_21061449.jpg


最近どうもベッドでお昼寝してくれないmana。
ほんの数十分は寝てくれても、すぐに泣き出して抱っこをせがみます。
っでそのまま一時間~二時間も寝てしまいます。
おろしたら号泣するので、仕方なくママはそのままソファにもたれて過ごします。
ipad片手にネットサーフィンしたり・・・。

っで、困るのがそこにshellもやってきてママの股の間で寝てしまう事。
全く身動きできない・・・。
幸せな反面、カラダ中が痛くて。
最近は腰痛で夜も熟睡できていないので、つらい~。
パパが整体師でなければ今頃たいへんな事になってそう。
[PR]
by shellmana | 2011-02-28 17:26

これが有名な公園デビュー?

天気の良い日の午前中は公園に行くようになったmana。
家の中だけじゃ体力が有り余るようで、お昼寝もしないのです。
公園に行くと、物凄い笑顔で走ったり砂食べたり枝食べたり、砂食べたり・・・(笑)

昨日はいつもより少しだけ早めにいつもの公園に行きました。
すると、manaと同じぐらいの大きさのお友達がたくさん遊んでいました。
みなさん顔見知りの様子。

う~ん、どうしよ?
横にある小さな公園に行くか?
小心者のママは考えます。
公園デビューの怖いお話は色々聞いていたのでドキドキです(笑)

え~いっ思いきって入ってしまおう!!
manaにも早く社会性を身につけてほしいし、
ママだって地域のいろんな子育て情報をゲットしたいのだ!!

結果。

ものすご~く雰囲気の良い方々でした♪
心配するだけ損でした♪
声をかけてくださって、色々お話ししながら楽しく遊ばせる事ができました。
いつもだいたい同じ時間帯に1歳児が集まっているそうです。
manaにも沢山お友達ができそうで嬉しい限り。



素敵なモビールが届きました☆
manaは封を開けるなり指差してニッコリ♪
最近カメラを向けるとこんなお顔します。あんまりかわいくないけど?(笑)
e0346026_21061320.jpg


shellも興味津々☆
e0346026_21061464.jpg


いつも本当にありがとう♪
[PR]
by shellmana | 2011-02-26 21:19

摩耶山でランチ♪

水曜日、天気予報では暖かそうだったので摩耶山に行ってきました☆

shellをからかうmanaと、パパの行き先が気になるshell。
e0346026_21061082.jpg


簡単だけど、朝からお弁当も作りました。
やっぱり手作りが一番♪
ありあわせのものでも、外で食べるとすごく美味しく感じるから不思議♪
e0346026_21061081.jpg


manaは終始ごきげんに走り回っていましたヨ☆
e0346026_21061127.jpg


shellも、人が居ない場所でほんの1~2分だけ走りました☆
偶然居なかっただけなので、かわいそうだけど超短時間。

e0346026_21061221.jpg


やっぱりshellは山が大好き☆自由に山の中を走りたいんだよネ☆
久しぶりに生き生きした表情を見る事ができました♪
e0346026_21061230.jpg


これからドンドン家族で出かけられるようになると思うと、とっても楽しみです♪


余談。
摩耶山の駐車場で駐車の練習をしました。
駐車場から5分ぐらい山の下りも運転しましたヨ☆
他に車がほとんどないからできたことですが。
e0346026_21061362.jpg

目指せ!!脱ペーパー!!
[PR]
by shellmana | 2011-02-25 08:02

1歳1ヶ月

manaは18日に無事1歳1ヶ月を迎える事ができました。

e0346026_21060999.jpg


身長、体重共に未測定

定点観測の時は必ずshellがmanaをなめ回すので、最近はいつも泣いてしまうmanaです。
この日もママを指差しして怒っています(笑)
そんな調子なので、良い画像を撮る間もなく撮影終了。

☆最近の様子☆
お天気の良い日の午前中は、近くの公園に行くのですが
新しい世界が新鮮なようで、終止ニコニコしています。
特に葉っぱが好きで「はっぱ、はっぱ」っと言っています。
でもまだお砂や落ちているものをすぐ口に入れようとします。

オムツかえの時に「オムツ持って来てください」っと言うと
オムツを何枚も持って来てくれます。

どんどんお風呂が好きになってきたようで、扉をあけると自ら入っていきます。
蛇口をおろして水を出したり止めたりします。

食べ物の好き嫌いが出てきました。
基本的にお肉類があまり好きじゃない様子。
食べにくいのもあるのかな。
ハンバーグなんかもあまり好きじゃないみたいです。
多分、今だけだと思うけれど。

shellの事が大好きで、よくshellに抱きついています。
でもあんまりなめられると手で払いのけて怒っています(笑)

さて、この1ヶ月もどんな成長をみせてくれるか楽しみです☆
[PR]
by shellmana | 2011-02-20 14:01

髪切りました♪

昨日、なんと半年ぶりぐらいに美容院に行って来たママ。
manaを近くに預ける人も居ないし、パパのお休みが週に一度だと
何かと用事が入ってしまうので、気づけば半年も経過。
ロングでほとんど束ねてたからできた事です。

もういい加減、行きたくて行きたくて仕方なかったので
パパに二人のお世話をお願いして行ってきました。
あえてパパに送り迎えをお願いせず、バスと電車に乗って行ってきました☆
これまた半年ぶりぐらいに一人になりました(笑)
たった二時間ぐらいの話だけれど、少しリフレッシュできた気がします。
なんだか一人に慣れなくて、ソワソワしちゃいましたが(笑)

髪の毛、肩よりほんの少し短くしてみましたヨ♪♪
なんだか軽快な感じで気に入っています♪

さて、画像は最近のmanaの食事風景です。

e0346026_21060835.jpg


ご飯粒だらけです。
まだ髪の毛についていないだけマシかな?(笑)
お顔に沢山つけながら一心不乱にご飯を食べて、時々にっこり。
後片付けの大変さなんて忘れてしまいます。
セルフサービスで食べるようになってからというもの、床にもいっぱい落としてしまいますが
shellちゃんがお掃除してくれるので助かっています(笑)
でもshellにご飯粒が付くと、ものすごくややこしい・・・。

話がコロコロ変わりますが。
今日は家族みんなのためにパンを焼きました。
パン作りって、なんだかややこしいイメージがあって敬遠していました。
一度フォカッチャを作った以外は、学生時代の実習以来かも。
まずは簡単なところから・・・っと、白パンを作ってみました☆

e0346026_21053148.jpg


今って簡単に作れるレシピが沢山あるんですネ、感心してしまいました。
焼きたてはふわふわで美味しかったです☆
パン作り・・・はまりそうです。
母がお正月に天然酵母で作ってくれたパンがおいしかったので、いつかトライしたいな~。

最後に、最近ブログへの登場率が低いshellちゃんの画像を。

e0346026_21060959.jpg


shellは相変わらず元気ですよ~♪

※メモ・・・肺炎球菌3回目接種
[PR]
by shellmana | 2011-02-17 13:48

二度目の動物園♪

昨日は友人家族に誘ってもらって、近場の動物園(二回目)に行ってきました。
パパはお仕事なので、我が家はmanaとママだけで参加です。

待ち合わせの時間に間に合うように、余裕をもって用意していたはずが
バスの時間ギリギリに家を出てしまいました。
子供が居ると思い通りに出発できない事が多いですよネ(笑)
「間に合うのか?わたし!!」っと思いながら早歩きでバス停に向かっていると
あと20メートルのところでバスがバス停にとまっている~。
「う~ん、manaを抱っこして走っても間に合いそうにない」
っで、どうしたかというと・・・
横道にそれて(近道なのです)次のバス停まで猛ダッシュ!!(笑)
なんとかギリギリセーフで同じバスに乗れたのでした~。
意外に走れるな、私!!(笑)

e0346026_21060680.jpg


ここの動物園で借りられるベビーカーは、非常に使えないものなので
ずっと抱っこひもで移動。
おっおっ重い・・・。
(バスと電車だったのでベビーカーは邪魔で持って行かなかったのです)

でも前回よりmanaが動物に反応してくれたので、しんどさも耐える事ができました(笑)
特に素早く動く小さなお猿さんに興味を持っていました。

e0346026_21060645.jpg


お友達の息子くんは、ヤギさんがお気に入りで
ケラケラ笑いながら見ていました♪
manaは、shellと大きさが変わらないヤギさんに手を出して触ろうとしていました。
そうだよね、shellと暮らすmanaには全然こわくないよね(笑)

暖かくなったら、お弁当を持ってまた行きたいな~☆
でもここ、水曜日がお休みなのでパパとは永久に行けないかも?(笑)
e0346026_21060755.jpg

※画像はすべて友人の旦那様撮影

動物園のあとは、一緒に美味しいオムライスを食べて
美味しいスイーツを買ってお友達の家でコーヒータイムも楽しみました。

e0346026_21060871.jpg


その後は急いで家に戻って、shellのお散歩。
一時間ぐらい歩いて走って・・・。
お留守番をがんばったshellのために、たっぷりお散歩しました。
もちろんいつも通りmanaはエルゴ。

休む暇なく動くわたし。
ホント、体力だけはあるのだな~。
いや、気力と言った方がいいのか?

夜ご飯をshellとmanaに食べさせて、夜また同じお友達の家でご飯も一緒しちゃいました。

すごく楽しい一日だったけど、shellはお留守番ばっかりで申し訳なかったな~。
たまにしかこんなに沢山お留守番させる事はないけれど、慣れない分すねます(笑)。
今日は一日中一緒に居ようね♪
[PR]
by shellmana | 2011-02-14 14:13

お雛様

昨日の午前中は、パパのお店の広告に使う写真撮影でした。
っといってもママの顔はうつりませんが(笑)

e0346026_21060501.jpg


撮影してくれたのは、友人の旦那様。
一ヶ月に一回は会っているのに、未だに彼には人見知りをするmana。
時間が経てば大丈夫なので、一緒にランチしてウトウトする頃には彼の指をにぎりしめていましたヨ☆

夜は父がmanaの為にお雛様を届けに来てくれました。
昨年はバタバタしていたので、今年となったのでした☆
e0346026_21060536.jpg

このお雛様、ガラスでできています。
実物の方がもっともっと素敵なのに、カメラの技術がなくて素敵さが半減。

よくある普通のお雛様が苦手なママのために、両親が用意してくたお雛様。
(日本人形みたいなのが怖いのだ・・・とってもこわがりな私です。)

本当に本当に素敵なお雛様をありがとう~♪
なかなかこういうお雛様って探しても見つからないので、感謝してもしきれないぐらい。

関西では、3月3日を過ぎて飾るとお嫁に行けないなどの言い伝えがあるので
今から3日まで飾ります。
地方によっては4月まで飾るところもある様ですネ☆

これから大切に毎年飾らせてもらおうと思います♪

とにかく二人が手の届かない場所、安全な場所に飾らなければ!!
[PR]
by shellmana | 2011-02-10 13:54

初めての公園♪

今日は午前中、manaとshellのためにクッキーを焼きました。

e0346026_21060223.jpg


市販のクッキーやおせんべいを与える事もあるのですが、基本的には手作りが一番☆
簡単で美味しいし、お砂糖やバターの量も調整できる。

母も私が小さい頃はよく手作りのお菓子を作ってくれました。
ヨーグルトケーキの味は今でも覚えています♪
私もそうでしたが、そのうち市販のおやつを食べたがる日がやってくると思うので
せめて今のうちだけでも、なるべく手作りのものをあげたいなっと思っています。
いつか大人になった時に、私と同じく母の作ったお菓子の味を思い出してくれたら
幸せだな~。
ものすごく気が早い話だけれど(笑)。
仕事を再開したら、なかなか作れないかもしれないし
作る時間がある今に感謝して、作れるうちに作っておこう~♪

ただ最大の問題が。
・・・一緒にママもパクパク食べてしまう事(笑)
この間パパが「今写真を見返すと、結婚式の頃は痩せてたね~」っと。
「体重は今と変わらないと思うんだけど?」っとママ。
「いやぁ~っ体型が違うよね、結婚式の頃は今より引き締まってたけど・・・」。
そうだよね~、自分でもわかってます。
出産してから、足と右腕だけはshellのお散歩で鍛えられてるけど
それ以外はぷよぷよな体型になってます。
自分の理想とかけ離れたスタイルにお風呂の鏡を見ながら泣きそうになる毎日。
食べなきゃいいんですけどネ、食べなきゃ・・・ううううう~。
やっぱりランニング?


お昼頃には、初めて近所の公園にmanaと二人で行って来ました☆

e0346026_21060286.jpg


とっても嬉しそうにトコトコ歩いていました♪

e0346026_21060358.jpg


今日は日中とても暖かくて気持ち良かったネ♪

e0346026_21060308.jpg


途中から砂の存在に気づき、下に落ちているものに興味を持つように。

e0346026_21060427.jpg


砂もお口の中へ入れようとしたり・・・。
お外デビューは、ものの10分程であえなく撤収となったのでした☆

明日も天気が良かったら、家族みんなでドコかへ行こうネ♪
[PR]
by shellmana | 2011-02-08 14:19

カウアイ島

愛しのハワイ、カウアイ島。
昨年はmanaが小さすぎて行けなかった。
今年は、さて行けるのだろうか?
行きたいな~。
ビッグアイランドとカウアイ島・・・。

大自然の中で深呼吸したいな~。
e0346026_21055947.jpg


e0346026_21060028.jpg


e0346026_21060043.jpg


e0346026_21060135.jpg


一年半前のカウアイ島の画像を見返しながら、気分だけはハワイへ。
この島は本当に癒されるなぁ。
カウアイ島は素晴らしい。
manaにもたくさんいろんなところへ連れて行ってあげて、いろんなものを見せてあげたいなぁ~。
[PR]
by shellmana | 2011-02-07 12:54

食について思う事。

今日は少し「食」について、普段考えている事を記事にしようと思います。
決してマイナス思考に考えているわけではなく、普段から気をつけたいな~っと思う事です。

よく訪問しているブログの中に「まさに私も同じ考えです」っという事が書いてありました。
こちらです。
私も数年前から食に関して、この方のように考えるようになりました。
確かに考えすぎるとこの時代を生きていくのは難しい。
でも、心がけるだけでずいぶん違うと思います。

もともとはパパのアトピーががひどい状態だった頃から、夫婦で考え始めた食の事。
(もちろんアトピーの原因は食だけではない、無数の原因が複雑に混じり合っていると思います。)

家族の健康はもちろんですが、環境や社会に与える影響も考えると
より食材選びに気をつけようと思っています。
もちろん、やりすぎない程度に♪ですけどネ♪
あんまりやりすぎると経済的にくるしい・・・(笑)

幸い、長野の両親は無農薬野菜を作っているし、鳥取の義両親もそうなので
野菜には恵まれている私たち。
お米も今は両親が育てたお米なので、安心して食べています。

また、食と同じく今は他のいろいろなオーガニックに興味を持っています。
manaの下着やパジャマ、スキンケアなどなど。
やっぱり使い心地良いです。
全部をオーガニックにする事は難しいけど、これも無理のない範囲で。
そうなると必然的にmanaとshellが優先されるわけですが・・・(笑)
shellも今は完全無農薬/有機栽培/無添加のフードです。
shellには合ったみたいで、今の食事に変えてかなり調子良くなりました♪

ジャンクフードも時々食べるし、外食だって平均週に一度ぐらいはします。
ストイックにこだわっているわけではないし
これからもそうなることはないと思うけど、「心がけ」だけは常に持っていようと思う。
以上、shellmamaのひとりごとなのでした☆
リンク先の方の記事を読んでいて、なんとなく私も記事にしたくなったので書いてみました☆

↓こちらはmana。
ずっと練習していた(させていた?)コロコロができるようになりました☆
あっコロコロって、shellの毛を取ったりするコロコロです。
まだまだへたっぴだけど、楽しそうにお手伝いしてくれます♪

e0346026_21055926.jpg

[PR]
by shellmana | 2011-02-06 14:15