<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突発性発疹レポート

ようやく昨日から通常営業のご機嫌にもどったmanaです。
発疹も今朝にはほとんどなくなりました☆
熱がひいたら外出しても大丈夫だと、いろんなサイトで書いていましたが
見た目がすごいので、プチ引きこもり状態でした~。

一応軽く記録を残しておこうと思います。

<一日目> 朝起きたら突然8度3分ぐらいの熱が出ていて驚くが、ご機嫌はそこまで悪くない。
<二日目> 相変わらず8度台の熱。鼻水も下痢もあるので小児科受診。のどがはれてるらしい。
     帰宅後、気づけば9度8分。本人もしんどそうに目がうつろになってくる。
<三日目> まだ高熱は続く。しんどそう。ずっと抱っこかDVDを見せる。
<四日目> 朝熱が下がったと同時に顔から発疹。
     かなり機嫌が悪くなる。抱っこもダメ、アニメもダメ。何しても拒否。
     泣きながら暴れる。こんなmanaを見たのは初めて。
     あんまり泣き叫ぶので、近所から虐待を疑われるのでは?っと思う程でした(笑)

e0346026_21064779.jpg


e0346026_21064836.jpg


<五日目> 発疹は全身に広がる。おなかや背中に出る事が多いそう。
     manaの場合は、指先から足裏まで、頭以外全身すごい量の発疹が出ました。
     機嫌は相変わらず悪く、夜泣きもあってママはお疲れ気味。
<六日目> まだ発疹、不機嫌は続く。またまた夜泣きもあり。
<七日目> ようやく発疹がひいてきた。ご機嫌も戻りつつあり、ほっと一安心。
<八日目> 湿疹がきれいになくなった。完治かな☆

周りから突発で機嫌が悪くて大変だったという話を聞いた事がなかったママ。
初めての高熱でしんどそうな娘を見てとっても心配しましたが、突発とわかって一安心。
良かったっと安堵したのもつかの間。
突発ってこんなに機嫌悪いの~?って驚いてググったら、結構機嫌悪くなる子が多い事が判明。
いや~っこのコがmanaなの?っていうぐらい、初めてあんなに不機嫌な娘を見ました。
軽いコもいるようですが、発疹自体も多分ひどい方だったと思うので余計に機嫌悪かったかもしれません。
1歳過ぎて突発になると、機嫌悪くなる傾向があるそうですが痒くはないらしい。
痒くはないけどあんなに発疹が出たら、どこか違和感があって気持ち悪いんだろうな。
稀に突発で脳症とかになってしまう子もいるそうなので、たかが突発と思わずにきちんと観察して
ケアしてあげることも大切だな~っと思いました。
過保護と言われても、自分の子供を守れるのは自分なのです♪

とにかく完治して通常営業のご機嫌に戻って嬉しい限りです。

こうしていろんなことをmanaもママも経験して、強く成長していくのだな~。
[PR]
by shellmana | 2011-07-25 06:56

突発性発疹でした

月曜日から始まった高熱。
さすがに9度台キープが続くと本人もしんどい様で
目がうつろになっていました。
食欲があったのが幸いかな。

今朝熱が下がったと同時に発疹。
やっぱり想像通り突発性発疹だなっと思いながら受診。
その通りでございました。

いやーっ突発性発疹がこんなに大変だとは思いませんでした。
何がって、機嫌悪すぎ。
発疹と同時にぐずりまくりです。
抱っこしてもダメ、好きなアニメもダメ。
何しても泣き叫んでます。
床に寝転がって暴れながら動き、頭をぶつけて更に怒る。
食欲もなくなりました。

いまやっとお昼寝してくれて、静かになりました。

先生曰く、manaのように1歳半とかでなる方が機嫌悪かったり
下痢や鼻水など一緒に出ることが多い傾向だそうです。

一時的な事だし、ほとんどの子供やママが通る事なので
あと少し完治するまで看病がんばりまーす。
[PR]
by shellmana | 2011-07-21 13:17

shellは異常なし、manaは高熱!!

昨日、名古屋の病院へ行ってきました。

結論からいうと、全く異常なしでした。
膝蓋骨もばっちりはまっているし、関節炎も手術直後から進行していない。
足の筋肉もおとっていないし、骨肉腫等もない。
先生はガンも一応うたがって、徹底的に調べてくださいました。
その結果、おそらくちょっとしたときにねじったのかな?っという程度。
なんともお騒がせなshellちゃんなのでした。

このお騒がせで諭吉さんは4枚半ヒラヒラと飛んでいきました。
高速やガソリン代入れるともっとだ(笑)
秋に計画していた、お友達との母子旅行が飛んでいきました~(泣)

でもそろそろ定期検診が必要だったので、足の状態もきちんと確認できて
血液検査でも問題ない事もわかったから良かったです☆
昨年末のワンドッグで指摘された左足の脱臼もかなり軽度なもので、
手術の必要もないそうです♪ほっと一安心。
院長先生から「再脱臼する事はまずありませんから」っと、お墨付きの一言もいただきました♪

計画している来月の川遊びも決行できます☆うれしい☆


ところで、実は昨日の朝からmanaが生まれて初の高熱を出しています。
都合でどうしても昨日しか名古屋へ行けなかったので、つれていってしまいましたが
ほとんど車と抱っこでした。
幸い機嫌もそんなに悪くなく、食欲もありましたが、朝の時点で8度5分。
お昼頃行ったん8度に下がりましたが、夜にはまたまた8度5分。
初めて座薬を入れて寝かせました。
夜中8度7分にあがり、今は8度6分ぐらいです。
ママはほとんど眠れず、でした~。
うーん、雨が結構降ってるけど朝一に病院かな~。
でも熱があるだけなんだけどな~。
夜もそこまで機嫌悪くなかったし。
朝起きてからの様子をみてみよう。

追記

13時半現在9度8分
[PR]
by shellmana | 2011-07-19 07:15

shellの足の調子が悪い

火曜日の日中のこと。
manaとママ、shellの三人でお昼寝していました。
shellが起き上がったそのとき、うまく立てずすぐに座りました。
もう一度立って右足をのばそうとしましたがのびず、右足がぶるぶる震えています。
地面に着地できない様子。
その後もケンケンしながらソファに座ったり少し歩いたり。
とても痛そうです。
決して無理な動きもしていなかったし飛んだりもしていなかったのに、突然。

まさか再脱臼?

そんな言葉が脳裏をよぎります。

お散歩をどうしようか迷いましたが、短時間いこうと試みました。
するとしばらく歩けば普通に歩けるようになりました。

でも帰ってしばらく座ったりした後に立つと、また痛そうにケンケンします。

う~ん、どうしたものか。

お世話になっている名古屋の病院へパパが電話をしてくれました。
院長先生のお話では、shellの場合手術できちんと溝ができていたので
再脱臼の可能性は低いとの事。
脱臼によっておこっていた関節炎が悪化している可能性が高いそうです。
とにかく実際に診てもらわなければ確実な事がわからないし、
そろそろ診てもらいにいかなければっと思っていたので
来週早々に病院へ行く事になりました。
それまでなるべく安静にしなくちゃね。

たいしたことありませんように!!

e0346026_21064648.jpg

[PR]
by shellmana | 2011-07-14 07:38 | 膝蓋骨脱臼

風邪っぴき

ここ半月ほど鼻風邪をひいていたmanaです。
元気なのでちょこっとお出かけしたりもしていたのですが、
なかなか治らず耳鼻科へ。
水曜の夕方からは下痢が続いています。
食欲もあるし元気なのですがネ。

でもmanaはまだ小さいので、こちらがもっと管理してあげなくちゃいけなかったな。
子供は熱とかがあっても遊ぶっていう話はよく聞きますものね。

ずいぶん回復してきてると思うのですが、今度はママが疲労なのか風邪なのか
最近からだがだるいのです。
昨日manaとお昼寝したら少し楽になりましたが♪

月曜日には楽しみにしている予定があるので、この週末はおとなしく静養しようと思います。
[PR]
by shellmana | 2011-07-09 07:02