<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

動物園

昨日は、またまたママ友さん達とランチ兼飲み会でした♪
誰かのおうちでするのですが、全員近所だから歩いて5分もかからずに帰れるし
子供達は喜んで遊んでくれてるから、誰にも気兼ねなく過ごせて良い感じです。
なんだかんだで月に一度ぐらい開催されてます。
そういえば、うちの母も私が小さい時に同じ事してたな(笑)
写真がいっぱい残っています(笑)


そして今日は久しぶりにmanaと二人で動物園に行ってきました。
ここの動物園がある駅は、子供が多いのにも関わらず未だにエレベーターなし。
車で行く時はいいけど、manaと二人だと電車なので階段の上り下りが大変。
でも力だけは強いので、manaをベビーカーに乗せたまま運んじゃいますけどネ。

動物園に行くと、毎回反応が違って面白いです。
前回や前々回は楽しんでいましたが、それ以前はよくわかっていない感じでした。
今回は興味もあるし楽しんだけど、怖さもある様でした。
どんどん動物に近づくけど、むこうから近づいてくると怖くて抱っこをせがみます。
おかげで腕がパンパンです。
今日来てたどこかのパパさんも、「これは結構な体力勝負だな」ってボソッと話していましたが(笑)
本当にそうだよな~。
でも、こうして成長していく様子を見るのは本当に楽しい♪

e0346026_21065969.jpg


良い季節になってきたし、寒くなる前にドンドン遊びにいきたいな~。
[PR]
by shellmana | 2011-09-27 15:38

鳥取旅行

行ってきました、大荒れの天気の中「鳥取」へ。

鳥取に住む義両親の家で義妹夫婦にも久しぶりに会えました♪
babyもかわいかった♪
太ももとかムチムチで気持ち良くって、プニュプニュ触ってしまいました☆

大雨だった事もあり、なかなかカメラを出す機会もなく
ブログに載せられるお写真はホテルが撮影してくれたものだけです。

e0346026_21065896.jpg


雨風が強かったのでママもmanaも髪の毛がぐちゃぐちゃ~。

今回泊まったホテル旬香 大山リゾートさん。
最大5組までの小さなホテルですが、素敵なホテルでした。

ワンコと泊まれるお宿って、どうしても衛生面が気になるお宿が多いような気がしています。
ドッグカフェもその辺がゆるいお店が結構あるように思います。
もちろん最近は綺麗なところも多いですが。
私もパパもワンコは大好きだけど、衛生面はかなり気になるタイプ。
今回のホテルは事前に下調べしたり、義両親も実際に行って確認してくれていたこともあって
大正解のホテルでした。
玄関には常に清潔なお手入れグッズが完備されています。

お食事も、ワンコと泊まれるお宿って美味しくないイメージが強いのですが(すみません)
こちらは人間だけのホテルだとしても、十分なレベルだと思いましたヨ☆

やはり小中型犬、しかもお利口におとなしい子が多いので
最初ワサワサ興奮するshellは少し肩身が狭かったですけどネ、特にお食事時は。
でもすぐに落ち着いてくれて良かったです☆

今度は晴れた時に行きたいな~。
[PR]
by shellmana | 2011-09-23 07:47

1歳8ヶ月♪

今日から一泊で義両親の住む鳥取へ行くのですが、この大雨です。
自称かなりの晴れ女なのに、大雨だし目にものもらいは出来てるし
なんだかな~(笑)
せっかくshellを色々遊ばせてあげたかったのですが、ちょっぴり残念。

今回は義妹夫婦が東京から4ヶ月のbabyを連れてやってくるので
babyに会う為に行ってきます♪
お互いに出産等があったのと、遠くに住んでいるので会うのは1年半ぶりぐらいかな。
楽しみです☆

義妹がワンコにアレルギーがあって、数時間一緒に居ると湿疹がでてきてしまいます。
ぜんそくの様に呼吸も苦しくなるので、今回は大山の麓にあるお宿に泊まります。
大きなランがあるみたいなのですが、この雨・・・(悔)
ちなみに義妹は、アレルギーでちゃうけどワンコの事は好きですヨ♪

でも大雨でも、せっかく行くからには楽しんでこようと思います~♪
shellとホテルにお泊まりなんて数年ぶりだしネ♪


さてさて話は変わります。
18日でmanaは無事1歳8ヶ月を迎える事ができました。
身長等は先日の健診で測ったのでよいとして。

最近のmanaの様子。

☆私はは叱る時に怖い顔して「めっ!!」っと言うことが多いのですが
それでも笑っているので、テーブルをパン!!とたたく事があります。
そうしているとmanaも最近は怒ると「めっ!!」と言いながら物をたたきます。

マーマデュークが大好きで、毎日のように見ている。
かなりの犬好きです。

☆ここ数日はパパと寝ています。
以前はママが居ないとダメだったのに、今はパパなら平気みたい。
パパは大喜びです。
早く家族全員で寝れるように大きなお布団(ベッド)を用意したいな~。

☆慎重で怖がりな性格かなっと思いきや、大胆なことをしてみたり
毎日飽きません。

子供って本当に面白いですね。
言葉の数も少しずつ増えてきましたが、どちらかというとゆっくりペースなのかもな☆
パパもゆっくりだったそうなので、manaのペースで成長していったらいいヨ♪っと思っています。
[PR]
by shellmana | 2011-09-20 07:55

結婚記念日とお誕生日♪

今日は4回目の結婚記念日。
そしてパパのお誕生日♪

もう結婚して丸4年も経つんだな~。早い。
明日からは5年目に突入だ。
出会ってからは10年以上経つんだよね。
すごく不思議な感じ。
つきあってる時はいろんな事があったけど、
結婚してからは本当に仲良く過ごせています。
きっとお互いのことがよくわかるようになってきたんだネ☆
これからもずっと仲良しで居たいなっ♪

そして今日はパパのお誕生日でもあります。

お誕生日おめでとう!!
いつもいつも家族のことを一番に考えてくれて、ありがとう♪
こんなに優しい旦那さんで、私はとっても幸せです。
きっとmanaもshellもそう思ってくれているよ♪

e0346026_21065725.jpg

[PR]
by shellmana | 2011-09-09 07:46

1歳半健診

昨日はmanaの1歳半健診を受けに区役所へ行ってきました。
うちの市では1歳7ヶ月頃にするらしいです。

久しぶりの記録です。

体重 9,465g
身長 80㎝
頭囲 46.3㎝
胸囲 45.9㎝

受付後、まずは積み木とパネルで成長の様子をみます。
家では積み木も積むし、パネルにあるワンコや電車などは大好きで「わんわん」とか言うのに
係の人の前では、全くしないmana(笑)
積み木は積まずに横に並べたり、パネルには全く興味なし。
自分の世界に入って遊んでおりました。

そのあと歯科検診。ココから大号泣が始まります(笑)
虫歯なしで一安心。

続いて身体検査。これももちろん大号泣。

そして先生の診察。
これにいたっては、ママに抱きついて離れません。
必死に引き離しての診察でした(笑)

最後にフッ素塗布なのですが、その前に何故か「育児相談」に連れて行かれました。
どうやら最初の積み木やパネルができないと連れて行かれるらしい(笑)
さんざん待たされたあげく、そこでも積み木と別の知育玩具をやらされました。
う~ん、お昼寝時間で眠たいし健診で機嫌悪いので、なかなかやってくれません。
係の人は一生懸命こうしてあーしてっと指示してくれるのですが、
基本的に遊ぶ時は自分の世界に入ってしまう事が多いので、指示は無視して
自己流に遊んでいました。
そんな中で偶然に積み木を積んだり、知育玩具にも成功したので
大丈夫だねっという事で釈放されました(笑)

念には念をっという感じなのでしょうが、家ではできますよねっと何度も確認されて
何度もできますっと言うことに、段々つかれてしまいました(笑)
1歳半健診でみんなの前でそうやって指示されたことをできる子は半分ぐらいだと言われました。
それなら家でできるって言ってるし、別にいいんじゃないの?って思うのは私だけなのかしら。
あーいう環境で普段通りにできる子は偉いなって思うけど、1歳半ではできなくても普通では?
逆に普段との環境の違いがわかるっていうのも成長の一つだよなぁ~っと思ってみたり。

そんなこんなでフッ素塗布後に区役所を出た途端、疲れきったmanaはエルゴの中で爆睡しました(笑)

あの積み木とパネルは、指示に従うっていうことができるかを見ているのかな?
それとも単に積んだり指差したり「わんわん」程度を話せるかの確認?
沢山居る中で一人一人の観察なんてできないだろうから、できるできないに振り分けて
できない子は呼んでよく観察するっていう方法になるのは仕方ないことかもしれませんネ☆

何はともあれ、身長も体重も平均的ですこぶる健康。
今はこれが一番!!なのだ♪
[PR]
by shellmana | 2011-09-07 08:29

それぞれの時間

出産と育児でお仕事をお休みしている間に新しい試験制度ができていたので
復帰への慣らしの為にも受験する事にしたママ。
この試験、三段階のレベルがあります。
キャリアがあっても全て受験しなくてはならず、うまく全てクリアできれば
春にはバッジがもらえるかな~。
カルジェルのサロンワークでのスペシャリストのみに与えられるバッジ。
これが欲しいのです。
ご新規のお客様の安心にもつながりますネ。

そんなわけで、昨日は久しぶりにモデルさん同伴でレッスンを受けに行ってきました。
実はカルジェルを取り扱う時に講習を受けて以来、実に6年ぶりのレッスンです。
時代はどんどん進化していて、浦島太郎状態。
長年のサロンワークでは、自分の癖みたいなものがついてしまっているので
もう一度基本に戻る事ができて、非常に有意義な時間を過ごす事ができました☆
やはり時々こうして自分の技術を見直したり、新しい情報を得る為に出かける事は大事ですネ。
そして、モチベーションを維持する為にも試験を受けるということは良い事だと思います。
久しぶりに夢中になりました。
一時はやる気を失っていましたが、少し離れてみて感じた事。
やっぱりこの仕事は私の天職かもしれません。

レッスンのあとはシュワシュワを一杯だけ飲みながら、美味しいランチを食べました♪
中学生以下が入れないお店でゆっくりと過ごす時間。
育児中はめったにそういうお店に入れないので、これまた至福の時間です。

ママがそんな楽しい時間を過ごしている間、manaちゃんとパパは摩耶ケーブルに乗って
デートを楽しんでいたそうです。
ママが居なくてもなんの問題もなく過ごした様子で、なんだか複雑です(笑)
SOSのメールが入るかもっと思っていたのですが、楽しいメールしか入りませんでした☆

昨日も暑かったので、よほどお茶が美味しかったんだネ♪(笑)
e0346026_21065525.jpg


パパのリュックには美味しいもの入ってたかな?
e0346026_21065689.jpg


今の生活では、基本的にママとmanaが離れるのは美容院へ行くときぐらいです。
こうしてパパとmanaだけの時間を過ごすのは数える程しかありません。
これからは、もっともっと二人の時間を増やしてあげたいな~っと思いました。
二人での外出に慣れないパパには、大変なこともあるかもしれないけど
こうしてパパとmanaだけの時間を過ごす事は、二人にとってとても大切な事だなっと感じました。
絆も深まると思います。
何より写真やビデオでのパパの様子が、とっても楽しそうでした(笑)
うちでは認めていない種類のジュースやパンをあげていたりすることは
大目にみてあげないといけませんネ(笑)

昨日はいろんなことに気づいた一日で、本当に充実していました。
全てはパパとmanaのおかげです。
ありがとう♪
[PR]
by shellmana | 2011-09-01 07:46