タグ:大型犬 ( 5 ) タグの人気記事

床ずれの経過

今日の午後は病院へ行く予定で、shellちゃんもこんな風に準備万端でしたが↓

e0346026_21214650.jpg
なんとなんと、息子が手足口病にかかってしまって来週にのびてしまいました007.gif
shellの調子は良く、床ずれもほとんどくっついたので
このまま何もなければ来週でも問題なさそうです♪



今日の床ずれの状態です。


e0346026_21251441.jpg
もうほとんどくっついています。
このままいけば来週にはしっかり塞がっていて、縫う必要もなくなるんじゃないかな?と思うほど。
いいぞ〜いいぞ〜、その調子だshell003.gif

私たちも頑張っているけど、何より動きたいshellが動くのを我慢して頑張ってくれているおかげです。
すごいぞ、shell♡



[PR]
by shellmana | 2015-07-15 21:29 | 下半身不随 床擦れ

床ずれの経過

ここ数日は調子が良いので、昨夜は家族みんなで
少しだけ車椅子のお散歩に出かけました。
できるだけ動く前脚を使ってあげることと、
体力をつけることが目的です。
何より、shellの気分転換(*^^*)
やはりお外に出ると嬉しいみたいです001.gif


床ずれの経過ですが、かなり酷かった2週間前に比べて
ものすごく良くなりました。



またまた少しグロい画像です。
同じ様に床ずれに悩む方の為に、画像を載せています。
ご気分を害される方がいらっしゃれば、申し訳ございません007.gif


e0346026_14032872.jpg
いまこんな感じです。
ほとんどついてます。

ちなみに2週間近く前の様子が↓。
e0346026_14044691.jpg

もう本当に必死でした。
テープの固定の仕方も非常に難しい場所です。
毎日のお世話でなんとかするしかない状況でした。
でも頑張ったかいがあります!!

床ずれ、かなり強敵です。

明日あたり病院にいって診てもらいます。


[PR]
by shellmana | 2015-07-14 13:56 | 下半身不随 床擦れ

体調戻りました

昨日は丸一日、発作の様なしんどい様子は見られず。
身体を少し動かそうと持ち上げた時に、どこか痛そうに泣くことはありますが
全体的には調子良さそうです。

ほっと一安心です。

[PR]
by shellmana | 2015-07-12 08:56 | 脊髄内腫瘍

一喜一憂

結局、今日は体調良く御飯もモリモリ食べて過ごし
あー良かったと思っていたpm6時頃。

文字通り「急に」またどこかに痛みがでた様で
辛そうに泣く。
少し身体に触れただけで痛そう。
あたまを撫でていないと泣くので撫でて過ごしました。
1歳の息子が愚図る中、食事の用意もあるし、かなりハードな夕方を過ごしました。

凄くしんどそうなのは時間にして30分ってところでしょうか。
息も荒く、このまま逝ってしまうのではと何度も思うほど。

でも不思議に2時間後には、またまた普通にお水やおやつも食べました。
多少息は荒いですが、↑しんどそうな時とはあきらかに違います。

一体全体どうなってるのかな?

名古屋の先生曰く、脊髄腫瘍に関しては下半身が完全に麻痺した時点で痛みはないはずだそうです。
考えられるのは、別の理由。
それが腫瘍なのか、床擦れから菌が入ってしまったのか
はたまた他の原因なのか…。
とりあえず血液検査はした方が良さそうです。

それにしても名古屋の主治医は、本当に本当に素晴らしい方だなぁと思います。
自らの介護のお話も主人にしていただいた様で、
大型犬の介護の大変さはした人にしかわからないです、
と言ってくださったり。
言葉の端々に思いやりを感じる先生。
相性もあるのでしょうけれど、大袈裟ではなく
私がいま1番尊敬する方です。
先生に出会わせてくれたshellにも感謝です!!
shellは沢山の素敵な出会いをくれています。


[PR]
by shellmana | 2015-07-10 22:53

床ずれ 自宅ケア

今日は、私なりに色々調べたり聞いたりしたことをもとに数日前より試している自宅ケアを紹介します。
医学の知識も何もない素人ですので、試される場合は自己責任でお願いします(´・Д・)」
shellはお尻のところに床擦れができていますので、お尻の場合の方法ですが
場所によってアレンジ可能かと思います。

湿潤療法というものです。

湿潤療法をしたくても、なかなかお尻部分に固定することが難しいため

1週間ほど悪戦苦闘して今の方法に落ち着きつつあります。


ちょっと?傷口のグロいお写真もあるので、
グロいのが苦手な方は続きは見ないでくださいね!!027.gif







まず用意するもの。

・三角コーナー用の穴が開いたビニール袋
e0346026_12574981.jpg
・生理用ナプキン(水切りナイロン袋をかぶせてテープで固定↓)
e0346026_13012905.jpg
・子供用タイツ。なければ大人用でも可能(パンストも可。やぶれやすいです。)
だいたい太ももの上部ぐらいのところでカットしています。
e0346026_13051771.jpg

▪️ケア方法としては、まず圧迫排尿によりオシッコをだしてあげます。
 そうしないと、ケアしている時にちょっと腰を持ち上げただけで
 膀胱が圧迫されてジャ〜っとオシッコが漏れてしまいます。
 何度失敗したことか・・・(泣)

 次に患部に水道水をかけて洗ってあげます。
 この時に下にオムツを開いたものや、沢山吸収してくれるペットシーツを敷いていると便利です。
 (薄いペットシーツは流れてしまいます)
e0346026_13160419.jpg
 患部を洗った後は丁寧に清潔なタオル等でふいてあげます。

 その次は患部に先ほどの水切り袋でおおったナプキンをつけて、医療用テープ等で固定します。
 できる限り、患部の周りはバリカンでカットしてしまった方がつきやすいです。
 我が家も本当はもっとカットした方が良いのですが、
 お尻とおしっこがでるところが近くて怖い私はなかなかできません(汗)

e0346026_13224693.jpg

 テープで固定したら、タイツをはかせます。
 よく伸びるしやぶれにくく、カットしてもあまり広がっていかないので
 shellにはタイツがベストな様です。
 包帯やネット、テープではずれてしまいますし、
 オムツもかぶれるので長時間つけていられません。
 オムツパンツなどもshellの場合はうごいてずれるので却下。
 
 もちろんタイツは尻尾、肛門部分、
 おしっこがでる部分(shellは女の子なので後ろの方)はカットしてあげます。
 カットしすぎると傷口部分の固定があまくなってしまうので、
 尻尾以外は履かせてからうまくカットするようにしています。
 タイツ、かなり良いです☆

e0346026_13290884.jpg
この方法で、ずいぶん固定されている時間が増えました。
時々オシッコがついてしまったりするので、その都度やり直してあげています。
汚れなければ丸一日ぐらいそのままでも良いかもしれませんね。
shellの場合は今は1日に2,3回変えています。
数時間外出しなければいけない時は、このタイツの開けた穴のところから
オムツを広げたものをはさんでいますが
今のところ少しの漏れなら大丈夫でした☆

この梅雨時期、洗濯が減って嬉しいです。
何よりシーツが汚れないので衛生的で、
傷口もたった一晩で少し小さくなったのが感動です。
この調子でうまく床ずれが治っていってくれますように。

あっ!!あと横になっている時間が多くなったら、寝床の環境も非常に重要だそうです。
せっかく治っても、またできてしまうということで
先生オススメのハニカムマットを購入しました。
それも二枚重ねを勧められたのですが、
ホームナースとどちらが良いかな〜っと迷った末、
一枚ずつ購入して二枚重ねで使用しています。
空気をたくさん通してくれるので、shellも快適な様です☆


[PR]
by shellmana | 2015-07-06 12:50 | 下半身不随 床擦れ