人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お転婆娘 SMALL LIFE, SAM... >>

パニック!!

水曜日の事。
今のトレーナーさんにお願いして7回目のトレーニング。
パニック!!_e0346026_20570665.jpg

この日の課題は、真横で「つけ」ができる事。
shellと一緒にリーダーウォークで歩いて、私達が止まったらshellもすぐに真横で止まって
オスワリをするというもの。
止まるのが少し遅れてしまって前に出てしまう事もあったり、
どうしても私達の前に回ってオスワリしちゃうshell。
でも、それぐらいは少しずつ直せるかな~って感じでした。
ただ・・・公園でトレーニングをしていたので、小さな子供や他のワンちゃんが通る度に、
そっちが気になって出来る事もできなくなったり・・・。
そのせいで、トレーナーからショックが。
ここまでは時々あることだったので、気にしてなかったんだけど・・・
水曜日のshellは、ショックが入る度に頭が混乱していってしまった。
怖さのせいで、トレーナーの視界に入らない様に後ろに回ってみたり・・・
横についても座る事を忘れたり・・・失敗する度に厳しくショックが入るので
最後は混乱してトレーナーに飛びつく有様。
(これは、混乱したshellのごまかしなんだそう)
近くに居る主人に、目で「助けて」っと訴えるshellを見てると
正直、だんだんかわいそうに感じてしまった・・・。
でも、ここでやめてしまうと今までが無駄になってしまう。
グッと我慢して最後までがんばりました。
最終的には出来る様になり、褒められて終わったshell。

私がshellにトレーニングをしてもらっている理由は、
子供や他のワンちゃんを見ると嬉しくなって、ものすごい力で飛び出してしまうから。
道路を挟んでいれば、万が一リードが離れてしまった時にshellが事故に遭う可能性もある。
嬉しくて他人に飛びついて怪我をさせてしまう可能性もある。
そういう事にならない様にっという思いで、shellにお願いしている。
大人になれば多少落ち着くのかもしれないけど、今現在も大切で・・・。
本当はお家で躾けれたらいいのだと思うけど、大型ワンコを初めて育てる私には
なかなかどういう風に躾けたらいいのかわからず・・・
トレーナーさんに私達がコツを教えてもらってる感じです。
躾に関しては色々な考え方があるし、その子の性格によって合う合わないっていうのもある。
まだまだ試行錯誤の真っ最中だけど、shellと一緒に少しずつがんばろうと思います☆
そして沢山いろんな所に遊びに行くぞ~っ?
by shellmana | 2008-05-02 17:22
<< お転婆娘 SMALL LIFE, SAM... >>