人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< それぞれの時間 8/14 八ヶ岳にて >>

1歳7ヶ月

18日、manaは無事に1歳7ヶ月を迎える事ができました☆
1歳6ヶ月は突発やら何やらで記事が書けなかったので、二ヶ月ぶりの成長の様子です。

1歳7ヶ月_e0346026_21065456.jpg


身長、体重は未測定。
来月のはじめに市の1歳半健診があるので、そこで測ってもらいます。
体重はだいたい9キロ台で、結構食べてるわりには増えません。
まー、起きている間は止まっている事がないので、こんなものかな?
お肉があまり得意ではないので、ベジタリアンみたいな食生活をしているからかしら?
関係ないか。

現在好きな食べ物。
切り干し大根、酢の物、マカロニ、お味噌汁、ポタージュスープ、おにぎり、トマト、フルーツ。

現在苦手な食べ物。
お肉、ブロッコリーなど。

赤ちゃんの頃も大変だな~っと思う事はありましたが、今思えばその頃が楽だったと思うぐらい
どんどん自我が出て来て、思う通りにならないと激しく抗議をしてきます。
時には扱いにくいな~っと思う事もあります。
でも成長の過程での事だし、そうしてわがままを言う顔がまたかわいかったり。
親ばかです(笑)
周りの方のお話を聞いていると、これからもっともっと大変な事があるそうです。
体力と気力、つけておかなくちゃ(笑)
ストレスを溜めない為には、小さい事にこだわらないこと(笑)
どんどんアバウトな事が増えてきましたよ(笑)

言葉の数もずいぶん増えてきました。
パパやママ以外にも少しずつ意味のある言葉を使います。

この1ヶ月もどんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです☆
by shellmana | 2011-08-22 08:15
<< それぞれの時間 8/14 八ヶ岳にて >>